ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
  スポンサーサイト 
--/--.----:--
  ゴーヤと庭のお花 
07/19.Sat20:21
ゴーヤチャンプル


梅雨明けもしていないのに、ともかく暑い
画像は昨晩の夕食です
初めてゴーヤチャンプルを作ってみました
きっかけはラジオで「この時期ゴーヤは体にいいですねぇ」
と言った一言
会社の仲間に苦味を取る方法を聞いたり(でも、苦味を取ってしまったら栄養価なくなるそうです)どうやって味付けしてるのか?なんて参考にして。結局自分なりに味付けしてみました
材料は、鳥の細切れ、もやし、豆腐、卵、そしてゴーヤ1本
これだけす。
ゴーヤは想像以上に苦いです
ので、最初に塩を振って十分歩程置きますが・・・あまりいみありません。
フライパンにごま油を少し入れ、鶏肉、野菜を入れて炒めます。野菜やお豆腐の水分を利用して、お家にある出しの元を入れます。これだけでもいいらしいのですが、ゴーヤがかなりきついので、私はみりんとお醤油で味付けをしました。
東京に行った時に姉から貰ったサンマを焼いてみました。これは何か特別な味付けをしてるのか滅茶苦茶美味しかったです
最近少しずつですが、庭にお花を植えつけたりしてます


DCF_1431.jpg

DCF_1432.jpg


DCF_1433.jpg,


ポーチュリカです。珍しい花ではないのですが、暑さにも強くて直ぐ土に馴染むので私でも簡単に植え付けが出来ます
花が咲き出すと毎日眺めるのが楽しいですね


そして、もう一つ、花を植えるきっかけになったのが、sayaが母の日にくれたアジサイの鉢
あまり花が長い間咲かなくて、枯れてしまい、もうだめかと諦めたのですが会社の人のアドバイスもあって頑張って水を与えて、無事庭に植え代えることが出来ました。今ではどんどん新しい葉が付き始めています。



DCF_1434.jpg


スポンサーサイト
COMMENT TO THIS ENTRY
   非公開コメント  
スポンサーサイトゴーヤと庭のお花のトラックバックURL
最近のコメント
ブロとも申請フォーム
プロフィール

azuki

  • Author:azuki
  • イエローラブぷりんと暮らし始めて12年
    最初は犬育てに大慌てでしたけど、最近はのんびり、ゆったり優しいぷりんの呼吸に合わせて過ごしているはずの我が家
    やんちゃ猫ミルキーに振り回されたり、不思議人間puri-papanの言動に驚かされたり、超天然娘kaorinに笑わせられたりと中々静かに過ごす事は許されないようですね。
    そんな我が家を覗いてみますか?
最近の記事
CopyRight 2006 it's fine day's blog All rights reserved.
Photo material by Art-Flash 加工自由な壁紙と素材 / Template by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
