ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
  スポンサーサイト 
--/--.----:--
  野菜が美味しいですね 
11/26.Mon10:39

kaorinのバイト先のcafeでは有機野菜の販売もしています


その時期にとれた野菜しか手に入らないのでまさに旬の味です


お値段は高いんだけど安心して食べられます


DCF_1064.jpg


DCF_1065.jpg
今回買ってきてくれたのはキャベツとチンゲンツァイ


どちらも大きくて伸び伸びと育っていたのには驚きました\(◎o◎)/!


 


3連休のお休みはやはり台所に立つ機会が多かったですねぇ


スーパーの入り口などに置かれた夕食のレシピカードから見つけた一品


「里芋入り炊き込みご飯」を作りました



DCF_1067.jpg
用意する物は


・人参の千切り


・こんにゃくの短冊切り(少し細めでもいいです)


・油揚げの千切り


・ちりめんじゃこ


ちりめんじゃこは湯通し、こんにゃくは湯でこぼししておきます


DCF_1068.jpg
里芋は沸騰する程度まで茹でて、ぬめりを水で取り除いておきます


 


これらを炊飯器に入れて、みりん、お醤油、酒でいつもどおりの水の分量で炊きます


DCF_1071.jpg
こんな感じで炊き上がります。ちりめんの香りがとってもいい感じです


刻みネギをのせると尚いいですよ。


DCF_1081.jpg
冷めてもおにぎりにして次の日に食べたらこれがgoo!美味しいよ♪


お勧めです


 


 



昼間はパン作り


今回は水の代わりに豆乳とヨーグルトを入れてみました


DCF_1069.jpg
ミニサイズの食パンです。だけど水分が足りなくて少し固めでした(T_T)





そしてお休み二日目の夕食はコレ↓


静岡おでん


DCF_1066.jpg
静岡おでんの特徴は、つゆが黒いって事


あじつけはだしとお醤油だからです


そして、静岡名物黒はんぺんが入ってます


そして、そして、もう一つの特徴


それは、食べる時に掛ける「ふりかけ」


これは今回は無いけど、おでん屋さんには普通にあるもので


かつお節の粉と青海苔が混ざったものです。これは必ず掛けて食べます


 


 


未だ未だつづく・・・


 


お休み最後の日の夕食は、マジで残り物だらけ


DCF_1078.jpg
完全オリジナルなサラダ


レタスを敷き、その上におでんの残りのちくわを輪切りにして敷き


その上に豆腐を(今回は茹でて冷ましてあります)サイコロ状に切り乗せ


その上に人参の千切り、油揚げを軽く焼いて切ったものを乗せ


パセリを乗せ、ポン酢を回しかけます


さっぱりした味です


DCF_1079.jpg
kaorinが買ってきてくれた有機野菜のキャベツをざく切りにしたものと


豚肉のこまぎれをごま油で炒め、市販の焼肉のタレで味付けます


 


DCF_1080.jpg
冬の寒い時期私は熱燗で・・・あったまるぞぉ!!かんぱぁーい♪


 


今日は長かったけど最後まで見てくださって有難う\(^o^)/

スポンサーサイト
COMMENT TO THIS ENTRY
----

すごい!盛りだくさ~~~ん♪
azukiさんの娘さんのバイト先のCafeって建物の名前は変わっても同じ場所?ですか?
有機野菜も売ってるんですね。いいなぁ。やっぱお値段は高くても安心出来ますよね!そんな理由で私も有機野菜を基本で選んでしまいます。それに季節野菜なら尚いいです♪
やっぱ地方の人たちは黒はんぺんって、おでんには入れないんですかねぇぇ・・・美味しいのにね。しかも静岡に住みながら静岡のおでんは汁が黒いって初めて聞いた☆普通だと思ってたけど黒いのね。
我が家ではふりかけは出てこないけど、この鰹節の粉と青海苔のふりかけを掛けると美味しいよね~~。あれば絶対掛けます♪やっぱほかの地方には無い食べ方なんですかねぇ。
そもそも「静岡おでん」って名の付くこと自体が以前から不思議に思ってま~す。(笑)
長々と静岡トーク、すいませんm(__;)m

- from kiyo -
----

人参の千切り?
これササガキじゃないのぉ~??

ε=ε=ε=ε=ε=┏( @_@)┛

- from karubi -
----

◆kiyoさん
もしかして、その建物とは・・・109?_
そっちもあるけど、娘の居るcafeは市役所の前の方です。そこじゃないと野菜は売っていないと思います。
あなた、静岡に住んでいながらおつゆの色は黒い事(正しくは茶色?)知らなかった?何人??
昨年あたりからじゃない?静岡おでんを売り出したのって?今や東京にも進出・・はしてないけど。幕張メッセかどっかでイベントしたみたいよ。地方によって違うってのは面白いよね。

◆karubi丼様
アホか・・・・(~_~;)

- from azuki -
----

う~~ん、この炊き込みご飯は多分長い人生初体験の味になるわ~♪面白そう、是非作るわね。

「静岡おでん」去年の冬から周りで評判~!
「静岡」っていうネーミングにちゃんと意味があったなんて知らなかったわ。県外だけれど家で作ってたのと違わないから。

「卵入り油揚げ」作ってみました。
卵の入れ方はazukiちゃんに教えて頂いた通りして完璧(自分的にのみ)だった…でも、お揚げを剥すのに何枚も失敗、穴を開けてしまった…。
だって、油揚げのいなり寿司は人生一度も作ったこと無いのよ。寿司屋の向かいに住んでるのと、義母の「大~大得意メニュー」だったので、作る許可が下りなかったのよ~!

またお料理UP待ってるわよ~♪

- from ラアラ -
----

◆ラアラ様
でしょ?これは新しい感覚ですよ。私も始めてだもん♪
凄い美味しいし、里芋の下ごしらえは面倒だけど、でもでも美味しいです。ジャコの香りがなんとも言えないですよ。

静岡おでんは他県でも似た味付けがあるんですね( ..)φメモメモ

卵入り作りました?完璧だったのね。良かった♪自分が大丈夫と判断したならバッチグーです(*^_^*)

今夜も頑張ります!

- from azuki -
----

こんにちは^^どれもこれもとっても美味しそうですね。。黒はんぺん??初めて聞きました・・イカ墨でも入ってるの?どんな味か食べてみたいですね~
azukiさんは熱燗もいけるの?
風邪引かないようにね。。

- from tomato -
----

今晩作りました~!!
いや、美味しいの何の~、京都の料亭で出された(もしも行ったら、の話ね)みたいな、『はんなり』なお味なのね。。

あら~、最後にあしらうの「刻み葱」だったのね。うっかり紅しょうがの刻んだのを載せちゃったわ。

本当に有難う。また、次もお願いします~!

- from ラアラ -
----

◆tomatoちゃん
お返事遅くなってしまいごめんなさいね。
ちょっと不幸があって・・・

黒はんぺんはね、あれ?送らなかった?あたし?今度送るよ♪待ってて!あのね、いわしのすり身なんだよね。いわしを無駄なく食べましょうって事で考え出したらしいよ。白はんぺんのように高級ではなく超庶民の味よ。

◆ラアラ様
試してみました?京都の料亭?行った事ないし・・・結構上品な味だよね。こうやって食べるのもいいよね。
又頑張ります!!

- from azuki -
   非公開コメント  
スポンサーサイト野菜が美味しいですねのトラックバックURL
最近のコメント
ブロとも申請フォーム
プロフィール

azuki

  • Author:azuki
  • イエローラブぷりんと暮らし始めて12年
    最初は犬育てに大慌てでしたけど、最近はのんびり、ゆったり優しいぷりんの呼吸に合わせて過ごしているはずの我が家
    やんちゃ猫ミルキーに振り回されたり、不思議人間puri-papanの言動に驚かされたり、超天然娘kaorinに笑わせられたりと中々静かに過ごす事は許されないようですね。
    そんな我が家を覗いてみますか?
最近の記事
CopyRight 2006 it's fine day's blog All rights reserved.
Photo material by Art-Flash 加工自由な壁紙と素材 / Template by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
