ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
  スポンサーサイト 
--/--.----:--
  秋鮭を使って 
10/25.Thu15:39

20071025151901.jpg
食材も旬の物があちこちで見受けられるようになりましたね


主人と会社の帰りに立ち寄ったスーパーで見つけた生鮭


今夜はこれを使って一工夫です


基本的に最短で出来るしかも安い価格の食事なんで(笑)


大した材料は使いません。有り合わせで出来ると思います


【秋鮭のオリーブオイル焼き】


生鮭は軽く塩コショウしておきます(今回はゆず胡椒を使いました)


フライパンを温めオリーブオイルを敷きます


そこに鮭を並べ軽く火を通します(後で焼きなおしますので)


焼けたら、オーブントースターのトレーにアルミホイルを敷いてオリーブオイルを塗ります


そこに先ほどの鮭を並べて、その上にパン粉を好みでパラパラと乗せます(沢山乗せても美味しいです)


軽く焦げ色が付いたら(好みですが)出来上がりです。


付け合せにこれも簡単なタルタルソースを・・・


タルタルソースは、ゆで卵を作り、みじん切りにし、玉ねぎも量は卵の三分の一位の量みじん切りにします。玉ねぎは軽く水切りして卵と共にボールに入れマヨネーズで和えます。この時あれば白ワインを少し入れると美味しいです。


今回はパプリカとブロッコリーの新芽を付け合せていますけど、彩りよく何でもいいと思います


 


20071025152835.jpg20071025152903.jpg
↑レンコンのきんぴら                 ↑大根、干ししいたけ、豚肉の煮物


20071025153015.jpg
↑前日の残りのマグロを焼いてサラダ風に


 


 


 


20071025153100.jpg
↑これは黒米を入れて炊いたごはんです。朝市で黒米を安く手に入れる事が出来ます


 


 


そんな中恒例のこの方々


 


10.25.jpg

君は学習能力が欠乏してるぞ!私の膝に乗って寝始めたミルキーちゃま


この時期寒くて一人寝は厳しいらしい・・・


 


 


そんな厳しい寒さでも、やはりお手本の人は


 


10.25p.jpg

頭落ちてますけど・・・・一人でカメラ目線で・・・寝れます


 


 


 


 


そんな人達を無視して・・・


毎回夕食は載せますけど・・・じゃぁ朝食は?って話で


私達は朝食をゆっくり取る事が殆ど出来ません


あっ!かと言って げいのーじんではないんですけどね(~_~;)


平日は大抵、手作りパンかご覧の通りおにぎり


パンかごはんか?ってとこです


おにぎりは子供達も大好きでした(遠い目)


簡単手軽に持ち運び出来るし栄養のバランスもいいかと思います


今朝は、黒胡麻の方が梅干、もう一方はかつおぶしです。


20071025153427.jpg


 


 


 


そして、仕事で外に出たので気分転換にスタバに寄りました


久しぶりのスタバに一人感激する私・・・いよいよhotが合う季節だなぁ~


20071025153902.jpg
↑甘いねぇ~甘すぎたぁ~げほげほ


 




 

COMMENT TO THIS ENTRY
   非公開コメント  
秋鮭を使ってのトラックバックURL
最近のコメント
ブロとも申請フォーム
プロフィール

azuki

  • Author:azuki
  • イエローラブぷりんと暮らし始めて12年
    最初は犬育てに大慌てでしたけど、最近はのんびり、ゆったり優しいぷりんの呼吸に合わせて過ごしているはずの我が家
    やんちゃ猫ミルキーに振り回されたり、不思議人間puri-papanの言動に驚かされたり、超天然娘kaorinに笑わせられたりと中々静かに過ごす事は許されないようですね。
    そんな我が家を覗いてみますか?
最近の記事
CopyRight 2006 it's fine day's blog All rights reserved.
Photo material by Art-Flash 加工自由な壁紙と素材 / Template by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
