ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
  スポンサーサイト 
--/--.----:--
  ライ麦パン・・ららららぃ♪ 
10/01.Mon12:34

20071001121841.jpg
こんちゃっ醗酵・・・発砲スチロールです


今回から大活躍させて頂きますのでヨロシク


20071001122112.jpg
師匠である@こぶたちゃんから教えて貰った。超簡単醗酵機


今までお日様と追い掛けっこ醗酵を繰り返した私を


「いい加減に気づけよ!」的アドバイスで


発砲スチロールの中にお湯を入れたコップを入れる事で


湿気も適度に温度も一定に保てる


こんな当たり前な事に気づかないあたしって・・・


バカ?がぉ!


20071001122632.jpg
こんな具合に前回上手く膨らまなかった二次も無事通過


今回@こぶたちゃんに注意された点は


生地の捏ねる時間。これは以前テキトーだったんで(;O;)


今回は20分の捏ね時間で試してみました


そして、二次醗酵の前に入れる「具」前回同様


無花果と胡桃で再挑戦


胡桃はフライパンで丁寧に炒り


無花果はレシピでは4等分して、となってましたがもぅ少し小さめに切り


中に入れる量も少なめにしてみました


そして、一番の問題である具と生地の混ぜ方


これもゆったりと包み込む方法で試しました。



20071001124203.jpg


本来は醗酵籠を使って模様を出すんだけど、


ざるを使って模様を試みてみました。見えるかな?↑


20071001125455.jpg


20071001123011.jpg


焼き上がったパンを切ってみると


慎重に具を入れた様子が解ります。


これでは「肉まん」の様です(爆)


でも、焼き具合醗酵具合は大成功でした


調子に乗って、レーズン入りとノーマルな具なしも作りました



20071001123214.jpg


レーズンは少ししかなかったので、微妙な混ざり具合(爆)


しかもこの時使用した小麦粉は「カメリア」


極めが違います。やはり、このパンには適していないか??


でも、パン作りが面白くなってきて益々はまりそうな勢いです


@こぶたちゃんご指導有難うです

スポンサーサイト
COMMENT TO THIS ENTRY
----

ぬぉおぉー
すっごく綺麗に膨らんでんじゃ~ん♪
そうかそうか、発泡スチロールでやったのね。
どうして今まで気付かなかったのか 不思議だよ、ほんと(笑
これからは寒くなるからさ、大いに活躍してくれると思うよぉ~
そして これだけじゃ飽き足らず、発酵機を買うことになるのよ( ̄m ̄*)プププ

発酵カゴって ほんと要らないでしょ?
あれはあれで 特徴のある模様だからさ
欲しいもんは 欲しいんだよ。的だけど
とりあえずは ザルで良いのよ、うんうん。

それからさ、今度は 捏ねる時に具を入れる方法 やってみたら?
折りたたんで包む。っていうんじゃなくてさ。
捏ねる時に入れる方法だと もっとまんべんなく 具が味わえるじゃん(笑
あ、でも その場合 発酵時間は激烈に長くなると思う
そんでもって 生地がダレる。という 面倒なことも・・・
まぁ 頑張ってくで。

- from @こぶた -
----

わぉ~美味しそう~~。
パン作りってやってみたいんだけど、何せ小学生の頃に1度作ってからやったことがないもので、今や勇気のいる料理になってまふ。。。
うちの親が食パンだの菓子パンだのピース達におかまいなしに、しかも頻繁にあげてる時期があって、それから塩分やイーストフードが入ってないやつを自分で作ってみたいなぁ~なんて思ったんだけど、そんな事言ってパンの基本的な材料ってよく知らない私です…すいません。(..;

- from kiyo -
----

■@こぶた様
上手く膨らんだでしょぉ~
これからは昼に出来なければ夜中も出来るって事で(爆)
何だか嬉しくて♪気づいたら小麦粉全部使い果たしてたぁ~\(^o^)/又後で買いに行ってきまぁ~す♪
ざるの模様見えた?あれって遊びって事?

今度は更なる難関かぁ~
そういえばね、以前フルーツブレッドってのを作ったのよ。見事失敗だったんだけどね、あの時は生地を捏ねるとき具を混ぜてたんだ
いくら醗酵させても膨らまなかったけど・・確かに満遍なく混ざる方が食べる時楽しいんだけどね・・今日試食してみたら美味しかったんだぁ~♪

■kiyoさん
パン作りで気をつけることと言えば、盗み食いされないように常に黒い人を見張る事よ!
前にバターロール作ってて醗酵前と醗酵後に数が足りなくなってて・・目線の先にはあの黄色い人が決まり悪そうに伏せしてました

- from azuki -
   非公開コメント  
スポンサーサイトライ麦パン・・ららららぃ♪のトラックバックURL
最近のコメント
ブロとも申請フォーム
プロフィール

azuki

  • Author:azuki
  • イエローラブぷりんと暮らし始めて12年
    最初は犬育てに大慌てでしたけど、最近はのんびり、ゆったり優しいぷりんの呼吸に合わせて過ごしているはずの我が家
    やんちゃ猫ミルキーに振り回されたり、不思議人間puri-papanの言動に驚かされたり、超天然娘kaorinに笑わせられたりと中々静かに過ごす事は許されないようですね。
    そんな我が家を覗いてみますか?
最近の記事
CopyRight 2006 it's fine day's blog All rights reserved.
Photo material by Art-Flash 加工自由な壁紙と素材 / Template by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
