ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
  スポンサーサイト 
--/--.----:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  ライ麦パン 
09/25.Tue16:29

20070925154322.jpg20070925154458.jpg


毎回同じと思われがちな食パンですが今日のはちと違う、何処が?って言うと、まず、小麦粉を変えたこれは見ても解らないけど(爆)今までは「カメリア」と言うどこのスーパーでも見受けられる強力粉で作っていたのですが、段々回数を重ねるごとに食感の違いに気づいた私(って気づくの遅いけどいつも行くパンの材料屋さんに相談したところ、そのカメリアはバターロールやメロンパン作りに適していて、食パンには「スーパーキング」がお勧めと言われました。あぁそうなのね。テキトーに作る私には勉強になりました。そして、ミネラルが取り入れられるというライ麦も入れて作ることにしました。しかし、自然食パン作りな私、自然と言うのは材料ではなく、道具の話。パン作りに大切な醗酵は全てお日様任せ。だから太陽が移動する度にボール片手に家の中を移動するのです(爆)最初は居間からスタートして、最後には庭の使われていないプリンの小屋の屋根で終了となりますスタート時間が遅れたり、天気の具合が不安定だと仕上がりにかなりの影響を生じます。で、影響生じすぎた今回の食パン。最後の小屋の屋根の次にkaorin,の部屋の窓での室温醗酵も加えてみましたが、出来栄えは・・・何だかだらけた食パン(爆)でも、味は最高でした、ライ麦を入れると酸味が感じられるといわれていましたが、なる程、その通りでした。抵抗あるかもしれないけどこの酸味がライ麦の特徴なんですね。やはり勧められた小麦粉だと極めも細かい。満足な出来栄えでした。(見た目はトホホでしたけどね)


 


DCF_0745.jpg
今回もぅ一種類作ったのはフィグとクルミのライ麦パンフィグと言うのは無花果の事です。これとクルミの相性がいいらしく、香ばしくて少し甘くしっかりとしたパンが出来上がりました。二次醗酵の時既に日が翳ってしまい、追いかけっこも終了となってしまったので、本当はもう少し膨らむ予定だったのですが断念せざるを得ませんでした。室温で試みましたが、こちらも思うようにいかず(;_:) それでも味はバッチリでした。

スポンサーサイト
COMMENT TO THIS ENTRY
----

美味しそう~♪
この連休で 二種類のパンを焼いたのねん?
良いじゃん 良いじゃん(^^)

食パンはライ麦入りかぁ~
うんうん、色々なミネラルが摂取できて
身体によさそうなパンだね!
あとは 胡桃とフィグ?
胡桃は 捏ねる前に乾煎りしたかな?
これをするとね、もう少し発酵がよくなるよ♪
フィグの甘さが 今 口の中に感じました。
あぁ・・・・食べたい。
そろそろ重い腰を上げて 自分で作らなきゃね。。。とほほ。

- from @こぶた -
----

@こぶたちゃま
胡桃を入れてからの醗酵状態が悪かった気がする。で胡桃はローストしてって書かれてたからオーブンで軽く焼いたんだけど、これが悪いのかな?フライパンでしっかり乾煎りすべきだったとか???
もしそうなら週末もう一度試してみようカナァ~kaorinが美味しい♪って言うので、定番んいしようかと考えているんだ。

- from azuki -
   非公開コメント  
スポンサーサイトライ麦パンのトラックバックURL
最近のコメント
ブロとも申請フォーム
プロフィール

azuki

  • Author:azuki
  • イエローラブぷりんと暮らし始めて12年
    最初は犬育てに大慌てでしたけど、最近はのんびり、ゆったり優しいぷりんの呼吸に合わせて過ごしているはずの我が家
    やんちゃ猫ミルキーに振り回されたり、不思議人間puri-papanの言動に驚かされたり、超天然娘kaorinに笑わせられたりと中々静かに過ごす事は許されないようですね。
    そんな我が家を覗いてみますか?
最近の記事
CopyRight 2006 it's fine day's blog All rights reserved.
Photo material by Art-Flash 加工自由な壁紙と素材 / Template by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。