ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
  スポンサーサイト 
--/--.----:--
  食パン作り 
09/18.Tue16:52

気温がかなり高いのでパン作りをしました


20070918164417.jpg
私の手助けになってくれる「餅つき機」ちゃんです。初めましてぇ<(_ _)> この人がいるからパン作りも続けられると言っても過言ではありませんいい仕事してくれてます。


20070918164628.jpg
知る人ぞ知る「タイガー力じまん」そのまんまです。見れば解るって!


一体何時の時代の物でしょうか?記憶が定かではありません。この餅つき機に材料を入れて捏ねると、バッチシ!ほぼ完璧に出来上がります。この捏ねが重要だもんね★


20070918164918.jpg
コレは何をしているかと言うと、醗酵してるんです。何故か画像が暗いので霊安室か?と思われるかもしれませんが、何で暗いの??捏ね上げた物を丸めてボールに入れ、スーパーの袋でくるんで、日の当たる場所で醗酵させてます。


道具がなくても、出来るのよ!それを言いたかったの。


 


20070918165111.jpg
そして焼きあがった食パンをハムとチーズでトーストに


何で暗いのよぉおおお????


 

スポンサーサイト
COMMENT TO THIS ENTRY
----

頑張ってますね^^azukiさん!
餅つき機で出来るんですね~知りませんでした・・そぉ言えば昔々の餅つき機捨てました。お餅をつくことも無くなり、大きくて邪魔で・・パンに使えたかも??そちらはまだ暑いの?ここはもうストーブ付けてますよ。。

- from tomato -
----

知らなかった…「タイガー力じまん」!!(笑)
おぉ~そんな物があるのね~~♪と思いながら、
餅つき機でパンも出来ちゃうの~~って驚き☆☆でした。
トーストしたパンも美味しそう。しかもチーズがのってるところがまた食欲そそりまふ~
でもねazukiさん、何が一番驚きって醗酵させてるスーパーの袋。。。
それ、私の仕事先のスーパーの袋よぉ~~~!!(爆)

- from kiyo -
----

■tomatoちゃん
私もね、お餅をつこうと思って古いこの力じまんを倉庫から出してきて、説明書読んでたら、パン生地も捏ねられます。って書いてあったのを突然思い出したのよ。あの頃は未だパン作ってなかったしね・・・だけど、あれ以来毎日出してあるから邪魔なのよ。大きさが無駄にでかくて(爆)足に当たってるよ毎回ね(笑)

■kiyoさん
そうだよねぇ~kiyoさんの時代にこんなの無いもんねぇ~てか、今あるのかなぁ??
パンの生地って大事だよネェ
私は小麦粉は安いの使ってるから、味がいまいにち・・・だけど(爆)以前@こぶたちゃまから頂いた「はるゆたか」ってので作ると滅茶苦茶美味しいんだよぉ~
醗酵時の袋?うひゃひゃひゃ!!
あそこだったの?あたしはてっきり「イ○ン」だと思ってたぁ~!!!

- from azuki -
   非公開コメント  
スポンサーサイト食パン作りのトラックバックURL
最近のコメント
ブロとも申請フォーム
プロフィール

azuki

  • Author:azuki
  • イエローラブぷりんと暮らし始めて12年
    最初は犬育てに大慌てでしたけど、最近はのんびり、ゆったり優しいぷりんの呼吸に合わせて過ごしているはずの我が家
    やんちゃ猫ミルキーに振り回されたり、不思議人間puri-papanの言動に驚かされたり、超天然娘kaorinに笑わせられたりと中々静かに過ごす事は許されないようですね。
    そんな我が家を覗いてみますか?
最近の記事
CopyRight 2006 it's fine day's blog All rights reserved.
Photo material by Art-Flash 加工自由な壁紙と素材 / Template by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
