ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
  スポンサーサイト 
--/--.----:--
  チーズ・フランス 
06/11.Mon15:23

20070611151150.jpg



パン師匠である@こぶた様より課題が出た


「バゲット」だった


早速レシピを探したけど、無い


出した責任上師匠の所にレシピがあるだろう?


と思って見たが無い(爆)


仕方ないので、フランスパンに近いか?どうか


どうでもいいけど(どうでもいいのかい?)


チーズ・フランスのレシピを見つけたので


これを作ることにした


そして、あの飛んでるパン職人karubiちゃんの


低温長時間発酵にも挑戦してみることにした


しかし、何もkarubiちゃんのやりかたを試さなくても(不安)


とも思ったが、時間もあったので(あったなら普通にやれよ、って話ですが)


面白そうなので(結局そこかぁい?)と一人突っ込みで


試してみた


あんまし上手く行かなかった(爆)


ともかく膨らめばいいので、いろんな事をして膨らませた(爆爆)


20070611151612.jpg



名前がチーズとフランスも入っちゃってて何だかお洒落なんだけど


材料は貧乏臭い


強力粉と薄力粉と砂糖、塩が少しにイースト


これだけで出来ちゃうんだから


あっ、忘れてた、チーズ、これないと意味ないね。


今回99ショップでカマンベールチーズ4個99円を買ったので


入れたら、これが滅茶苦茶美味しい♪


2次醗酵の時、生地の上部にはさみで切り込みをいれるのだけど


これを入れてたら主人が


「おっ!何だか洒落た事してるなぁ♪」


と言ってきた。ふぅ~む・・・彼は切り込みが好きらしい???


写真は焼きたてで中のチーズが溢れてきてしまったんだけど


見本ではチーズは溶けてなかった(爆)


だけど、これはこれで美味しそうでしょ?(無理やり)


* テーマ: - ジャンル:日記 *
COMMENT TO THIS ENTRY
--アタシもさぁ~--

薄力粉買ってきたんだよ~。そしたらなんやらモルトっつ~やつもいるんだってよぉ。バケットちゅ~もんは!!azu菌ちゃんが作ったチーズフランスは要らないの?モルトってやつ?? すっごい美味しそうにできてるね~。私もなんかせねば。。…って、何をするんだ??

- from karubi -
--■karubi丼様--

モルト?モルツなら知ってるよ、ビールぢゃん♪
モルツモルツ♪
モではじまるのは・・・モーツァルト?これは人物だから入れられないし・・・
モモとか?これから時期だよね。いいぢゃない?
でも水っぽいからダメかもね。
モルツ・・・じゃない(笑)マジで間違えた。モルトね。調べてみよう♪で、レシピあったわけ??

- from azuki -
----

ここよ、ここ。
なんでもモルトシロップってのもあるのか?

http://www001.upp.so-net.ne.jp/e-pan/bagutte_m/baguette.htm

azu菌ちゃんが知らないってことは、このチーズフランスには要らないってことか~。
モルトってなんだ?ビール入れりゃいい??

- from karubi -
----

やっぱりkarubiさん フランスパン作ろうとしてる(笑

モルトを入れる理由はね フランスパンには砂糖を添加しないでしょ?
そもそも砂糖を入れる理由は イーストのエサとしてなのね
んだから 砂糖を入れないフランスパンには モルトで代用するってわけ
最悪手に入らない場合は ごくごく少量の砂糖でもOKなの
でもね、麦芽どくとくの風味ってのには欠けるパンになるかも。
クオカに売っている「モルトパウダー」というものか
「モルトシロップ」というもの。
後者のシロップには ビタミンCが添加されていないので
自分で入れる必要が出てきまっす
あ、別にビタミンを入れなくても フランスパンは焼けるんだけど・・・(どないやねん)

- from @こぶた -
--■karubi丼--

そのサイト同じとこ見てた(爆
で、あたしプリントアウトしてたし(爆爆
私の作ったのは小麦粉も強力粉と薄力粉、で、バターも卵も入れないんだよ、超簡単だよ。作ってみるかい??

- from azuki -
--■@こぶたちゃま--

砂糖ではだめなの?それがいまいち解らないなぁ
あっ、麦芽独特って?どんな感じなの???
素人だねぇ~あたしたちって。。基本形になればいいって考えだからさぁ~理屈とか無視だしねぇ~
あっkarubiちゃんは違うか・・・
あの人実験だからねぇ~
でもそれって理屈から入るって事だよねぇ
そうそう、ビタミン℃は何故必要なの??
わかんねぇ~

- from azuki -
   非公開コメント  
チーズ・フランスのトラックバックURL
最近のコメント
ブロとも申請フォーム
プロフィール

azuki

  • Author:azuki
  • イエローラブぷりんと暮らし始めて12年
    最初は犬育てに大慌てでしたけど、最近はのんびり、ゆったり優しいぷりんの呼吸に合わせて過ごしているはずの我が家
    やんちゃ猫ミルキーに振り回されたり、不思議人間puri-papanの言動に驚かされたり、超天然娘kaorinに笑わせられたりと中々静かに過ごす事は許されないようですね。
    そんな我が家を覗いてみますか?
最近の記事
CopyRight 2006 it's fine day's blog All rights reserved.
Photo material by Art-Flash 加工自由な壁紙と素材 / Template by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
