ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
  スポンサーサイト 
--/--.----:--
  はるゆたかで食パン作りに挑戦 
05/26.Sat18:40

@こぶたちゃんから頂いた


「はるゆたか」と「こだま酵母」を使って


初めて食パンを作りました


今日は暑い1日


前回天日で醗酵しすぎて


大失敗をやらかしたので


今回は時間よりも醗酵具合をチェックしながら


慎重に慎重に作りました


20070526182908.jpg
焼き時間途中で表面部分が焦げ始めたような


匂いがしたので一旦取り出して


急いで@こぶたちゃんにメール


焼き時間が未だ足りないけど、焦げそうと伝えると


アルミホイルを被せて焼くと中まで


上手く焼けるよとアドバイスを貰い


直に実行


20070526183332.jpg
見て見て


いい感じに焼けたでしょ?


我ながら大成功で


思わず又もや@こぶたちゃまに


画像を送ってしまいました(爆


20070526183525.jpg
切り分けてみると


イイ感じぃ~♪


こだま酵母は匂いがあまりしないみたい


食パンて難しいって思ってたけど


ロールパンより工程が楽


しかも時間も掛からない


何だか嬉しいねぇ~


明日ももう一回挑戦してみようかと思ってます♪

スポンサーサイト
* テーマ:いやっほぅ(*´∀`*)ノシ+゜ - ジャンル:日記 *
COMMENT TO THIS ENTRY
----

素晴らしい!頑張ってるね~~
ところで・・パン生地は手でこねてるの??
HBでこねてるの??

私も何か頑張らなきゃな~~~
ただただ年取ってくの・・やだ~~~!!!

- from モモはは -
----

なぁ~んか、一気に上達したよねぇ
正直 驚いちゃってるよ(^^;)

この型は 木で出来たやつぅ?
見た感じが ものすごく可愛く仕上がってて
ばっちりだねぇ~♪

- from @こぶた -
----

美味しい匂いがしてくるよ~。(v^ー°) ヤッタネ
とってもいい感じに焼けたね。。お味は??
パウンドの紙型で焼いたのかな。。
   

- from tomato -
--■モモはは様--

パン生地は餅つき機で捏ねてます(爆
HBが大分前に壊れてしまい諦めてたら物置に眠っていた餅つき機を発見!最初パン生地捏ねられるって知らなかったんだけど、説明書読んだら出来るって書いてあったから、中々慣れなかったんだけど、最近調子いいのよ。頑張るわ!!

- from azuki -
--@こぶたちゃま--

[はるゆたか]と[こだま酵母]って凄いね。
今日ねバターロール作ってみたのよ。やっぱ小麦粉によって出来映え違うんだぁ~って実感しました。
それと、今日食パン食べたら食感違うんだよねぇ
きめが細かいし、もちもちってしてて・・驚いた
型はパウンドなんかを作るときの紙の物です。

- from azuki -
--■tomatoちゃん--

正解!紙の型で焼いてます。
何度も使えてそれで一枚45円だもん(爆
味は美味しかったぁ~今朝食べてみたら驚いた
小麦粉によって違うんだよね
kaorinがバイト先のcafeで天然酵母のパンを使ってるんだけど、それと同じ味だ、って言ったよ♪でへへ。。調子にのって今日も焼いたんだ♪
益々楽しくなってきました。

- from azuki -
   非公開コメント  
スポンサーサイトはるゆたかで食パン作りに挑戦のトラックバックURL
最近のコメント
ブロとも申請フォーム
プロフィール

azuki

  • Author:azuki
  • イエローラブぷりんと暮らし始めて12年
    最初は犬育てに大慌てでしたけど、最近はのんびり、ゆったり優しいぷりんの呼吸に合わせて過ごしているはずの我が家
    やんちゃ猫ミルキーに振り回されたり、不思議人間puri-papanの言動に驚かされたり、超天然娘kaorinに笑わせられたりと中々静かに過ごす事は許されないようですね。
    そんな我が家を覗いてみますか?
最近の記事
CopyRight 2006 it's fine day's blog All rights reserved.
Photo material by Art-Flash 加工自由な壁紙と素材 / Template by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
