ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
  スポンサーサイト 
--/--.----:--
  又もやパン作り三昧 
02/13.Tue13:12

確実に趣味の粋に入りそうなパン作り・・・


お休みが続いたので頑張って作りましたよ。


今回は花音はは様のご指導の元再度アップルリングに挑戦しました。


 


20070213125751.jpg


注意した点は醗酵時間とふくらみ度


そして中に入れるリンゴの甘みです


この日は天気が良くて窓越しに入る太陽の恵みと言うか


暖かさで見事醗酵大成功!


リンゴの甘みはレシピ通りが一番いいみたいですね。


私は甘さ控えめにしちゃうんで、今回はレシピに忠実に作りました。


それからもう一点、注意したこと、それはレシピで設定されてる焼き温度


これが家庭にあるレンジによって温度差があるようなので、前回の仕上がりを見るともう少し温度上げてもいいかなぁ~?と思い、こおのアップルリングに関しては20度あげました


そしたらやはり結果は良かったみたい。こんがり焼き色も程よくて、トッピングのあられ糖もいい感じに仕上がりました。


 




20070213130246.jpg


これはプレッツェンと言うドイツのパン


朝食用に使われるようです。バターも卵も使わないでかわりにショートニングを使ってます。


私はパンてバターと卵は当たり前の材料だと思ってましたから何だか興味津々で作りました


焼き具合も中々いいでしょ?


これは初心者にお勧めの簡単で失敗しないパンですよ。


味は超シンプル、おかずを付けないとこれだけでは寂しいですけどね。


kartubiちゃんから頂いたジャムを付けて食べたら、贅沢ぅ~って感じがしました。


 




20070213130614.jpg


最後に胚芽ブレッド、これは小麦胚芽を入れてあります。


食感が凄くいいのよぉ


でね、ヘルシーなんで、我が家は大好評でした


 


レシピでの分量が一回に6個か多くて8個の分量なんで


何回も作らないといけなくて、中々生産が間に合いません(爆)


一種類捏ねて、醗酵の間に、もう一種類の準備をはじめ


次に又捏ねる・・みたいな繰り返しなんで、休む暇がありません。


でも、今回のように天気がいいと醗酵が十分に出来るんで最高です


これからは暖かくなるから作り安いですよね。


それから、我が家は道具も全然ないし、場所も狭いんで工夫して作業しないと


効率よく進みません。かなり知恵が必要です。


でも失敗しても、もう一回って気持ちになるし、参考にさせてもらえる先生方がネットには沢山いるんで、励みになります。


何より「美味しい~♪」の一言が家族から出ると俄然張り切ります!


シンプルパンがちゃんと作れるようになったら、少しずつ高度なパンにも挑戦できたらいいなぁ~?


それまで続くんだろうかぁ~?とか思いながら又頑張りまぁ~す(^O^)/

スポンサーサイト
COMMENT TO THIS ENTRY
--おほほほほ--

焼いてる 焼いてる~♪
ふんわりしてるのが 写真で分かるよぉ
とっても美味しそう!!
先日おくって頂いた あのパンの味
また思い出してしまったよ(^^*)
スッゴク「美味しかったからね~
また食べたくなってしまったよ♪

胚芽を入れたパンなんて 良いじゃん!
あたしも是非 作っちゃおうかなあ~
て、胚芽ないけど(笑

来週のパンが また楽しみです
平日も作っちゃう?

- from @こぶた -
----

アップルリングとっても可愛いですね♪(>◇<)♪
お花が咲いているみたいで見ているだけでほのぼのするパンですね(*^-^*)

- from ゆか -
--@こぶたちゃま--

いろいろアドバイス頂いた事を参考にしてみました。
試食したら味も良かったから、早速義母に送りました。
胚芽パンはさっぱりしててヘルシー感はあるし、これお勧めです。プリンにも安心して食べさせられるし・・・少しずつ進歩して続けていく事が大事だよね。何時まで続くか心配だけど(爆
平日は無理だなぁ~仕事が暇な時とか会社で作りたいけどね(爆)いい作業台があるのよぉ~♪
週末に又新しいパンに挑戦するつもりです。頑張るぞぉ~

- from azuki -
--ゆかさぁ~ん(^O^)/--

お花が咲いてるみたいなんてぇ~嬉しい誉め言葉頂いちゃって(デレデレ)これね、3度目の正直なんですよぉ~(T_T)
でも成功したいからねぇ~でないと先に進めないしってどうなるんだぁ~???
ゆかさんも凄い数のチョコ作っててビックリ!!素敵なママですねぇ~

- from azuki -
--パンってデリケートよね--

室内の湿度や温度でも違うし・・・
夏と冬でも違うのよね・・・
・・・・ってしかし・・・ここのBlog・・字がすごい目を酷使するようにできてるのね(笑
めがねかけてもよく見えないよ~~
azukiさん・・・・ちゃんと見えてる?

- from うさぎ -
--うさぎさん--

文字見難い?どうも思うとおりにいかなくって・・今日のは大きくしてみたけど・・どうかなぁ??

パン作り未だ未だ続きますよ。
暑くなる夏は大変そうだけどぉ・・・

- from azuki -
   非公開コメント  
スポンサーサイト又もやパン作り三昧のトラックバックURL
最近のコメント
ブロとも申請フォーム
プロフィール

azuki

  • Author:azuki
  • イエローラブぷりんと暮らし始めて12年
    最初は犬育てに大慌てでしたけど、最近はのんびり、ゆったり優しいぷりんの呼吸に合わせて過ごしているはずの我が家
    やんちゃ猫ミルキーに振り回されたり、不思議人間puri-papanの言動に驚かされたり、超天然娘kaorinに笑わせられたりと中々静かに過ごす事は許されないようですね。
    そんな我が家を覗いてみますか?
最近の記事
CopyRight 2006 it's fine day's blog All rights reserved.
Photo material by Art-Flash 加工自由な壁紙と素材 / Template by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
