ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
  スポンサーサイト 
--/--.----:--
  連日猛暑 
07/26.Sat20:07
33.9度

連日暑い
会社の中ではなくて外の気温、風通しが良い場所でもこの温度、暑いはずだ


▽Open more.
  ジュビロとカレー 
07/22.Tue19:42
ジュビロとカレー


3日間の連休が終わり又今日から仕事
休み明けはかなりきついです
しかも忙しかった

そんな忙しい中で少しだけ癒される場所を発見
会社のお隣に住むワンちゃん、ジュビロ君です
午前中は木陰に移動してもらってスヤスヤお眠り
声を掛けても全然起きません
なのに、ケータイのカメラを構えたら・・・むっくり・・・笑顔も見せてくれました
午後はいつものジュビロハウスに移動になります
飼い主さんの心遣いにほっとします


黄色いお花は昨日プリンとお散歩&川遊びの時に撮影したものです
土手には可愛いそして暑さに強いたくましい花が咲いてます
元気がでますね


そして、右下の画像は今夜の夕食カレーを煮込んでます。
珍しくないオーソドックスなカレーにしました
我が家は人参の切り方をお花の形にするのが定番です
娘達が小さい時から、そして居なくても二人だけでもこんな風にお花の形に切ってます。

  暑いけどパン作り 
07/21.Mon22:11
ライムギブレッド


本日2度目のblogです
暑くて中々取り掛かれなかったパン作りでしたが久々に(毎回同じ物ですけど)
再開してみました。
やはり簡単なストレート法で作るライムギブレッド
ライムギが入ると入らないでは違います。出来栄えと言うか・・・味も香りも
好き嫌いはあると思いますが、ほんのりすっぱい酸味が私は好きですね


ライムギブレッド中味


中の具材も毎回同じですが、残りが冷蔵庫にあったので
グリーンレーズンと木苺?だったかな?
それと、今回は以前@こぶたちゃんから頂いたクオカの黒砂糖を使ってみました
ずっと隠して・・・あわわ・・・しまってあったので、今回始めて封を切ると、あの黒砂糖の濃厚な香りがして・・・・普段は三温糖を使うのですが、黒砂糖ってのも新鮮でお勧めですよ

買い置きしておいた小麦粉を全部使い切って2個作る事が出来ました
小麦粉も値上がりしてしまうし、当然パンも値上がり・・・働く主婦にとって厳しい毎日ですが
改めて@こぶたちゃんにパン作りの楽しさを教えてもらっていて良かった
と思いました。

  石鹸と川遊び 
07/21.Mon15:03
せっけん

大好きなお店annさんで購入した手作り石鹸です
ココナッツオイル・パームオイルなどを使用した安全安心素材
リンスいらずの優れものだそうです。

パッケージも可愛いけど中味は↓
せっけん中味
マーブル柄で何だか美味しそう

もっか在庫切れです。興味のある方、直接お問い合わせしてください。


▽Open more.
  蒸し暑い(*_*) 
07/20.Sun15:44
昨梅雨明けは未だです。なんて書いたばかりなんですが、あの後ニュースで梅雨明け宣言されてました。
いきなり、暑い!梅雨明けしたという気分からか、ともかく暑い

私は暑い時でも熱いお茶を飲みます
会社には水筒を持参して中には熱いお茶
お昼に会社で出るお茶が沢山残るので、それを又水筒に入れ替えて休憩時間に飲みます
皆は冷たい飲み物を飲んでいるようですが、私は苦手です
あの・・・年取ってるからとかではないですからね


昨日sayaが来て、遅ればせながらと誕生日プレゼントをくれました。
何だか今年は沢山頂き物をしているような気がします


本


驚くなかれ、大好きな東野圭吾の最新作!
ハードカバーは高いから中々買わないけど、プレゼントとしては嬉しいですよね
大事に時間掛けて読ませて頂きます。多分kaorinも読みたいだろうからなぁ~

そして、チビ太郎がやってきました。

おすまし


ちょっと見ない間に何だか男っぽくなってないかぃ?

ポーズ

可愛い自分に気づいたか?
まづい、こいつは海サルにしたいんだ。
何とかしないと・・・・



▽Open more.
  ゴーヤと庭のお花 
07/19.Sat20:21
ゴーヤチャンプル


梅雨明けもしていないのに、ともかく暑い
画像は昨晩の夕食です
初めてゴーヤチャンプルを作ってみました
きっかけはラジオで「この時期ゴーヤは体にいいですねぇ」
と言った一言
会社の仲間に苦味を取る方法を聞いたり(でも、苦味を取ってしまったら栄養価なくなるそうです)どうやって味付けしてるのか?なんて参考にして。結局自分なりに味付けしてみました
材料は、鳥の細切れ、もやし、豆腐、卵、そしてゴーヤ1本
これだけす。
ゴーヤは想像以上に苦いです
ので、最初に塩を振って十分歩程置きますが・・・あまりいみありません。
フライパンにごま油を少し入れ、鶏肉、野菜を入れて炒めます。野菜やお豆腐の水分を利用して、お家にある出しの元を入れます。これだけでもいいらしいのですが、ゴーヤがかなりきついので、私はみりんとお醤油で味付けをしました。
東京に行った時に姉から貰ったサンマを焼いてみました。これは何か特別な味付けをしてるのか滅茶苦茶美味しかったです
▽Open more.
  ぶどう棚 
07/17.Thu20:25
ぶどう棚


東海地方はまだ梅雨明け宣言が出ていませんが、ここ数日のお天気を見るともう間近かな?って感じさせる暑い暑い毎日です
会社のぶどう棚のぶどうも沢山なってきました
まだ色はグリーンなんですが、秋に向かって濃い色へと変化していくそうです
思っている以上にかなりの数のぶどうがたわわになっています

最近は夕方の陽射しもかなり強くて日焼けしないように腕に長い手袋、首にはストール、そして帽子
絶対欠かせません

ところで、少し愚痴?と言うか最近気づいた事があって・・・聞いてもらえます?

会社の中で一人だけ問題児?を発見しました
その人は私より一つか二つ若い女性
明るくて感じ良い人って印象だったんだけど
その人実は、仕事に対して不真面目なんですよね

この時期あちこち雑草が生えて取るのも一苦労ですよね
午前中とか気づくと、その問題児の女性が草取りをせっせとしていました
(ん?仕事以外に社長から命令)
なんて思っていた私

でも、実際は、その人が自分からやらせて欲しいと懇願した仕事
(え?偉い!)
なんて思った人、違いますからね。

彼女は仕事に集中出来ないんですよね。1時間も持たない人なんです
飽きちゃうんですよね。仕事が・・・信じられない話なんだけど、これホント
しかも飽きちゃうと社長に
「草取りしましょうか?」
と声を掛ける


彼女はこうやって十年以上ここで仕事を続けているらしい

しかも、草取りする場所は、最初は会社の周り
次に向かえ側の倉庫の周り
それも終わると、少し離れた場所にあるもう一箇所の倉庫の周りへと移動する
このもう一箇所の倉庫、歩いても直ぐ近くなのに何故か社長はそこまで車で別の女性に送らせる
これが疑問、何で?仕事もしないで草取りする人を何で?わざわざ車で送るのよ?
しかも迎えにも行かせる

この送り迎えをする女性は凄くマジメな良い人
マジメに仕事していて、しかも忙しい人にこんな不真面目な人を送り迎えさせる社長の本心が解らない

他の仲間の人に聞いたけど何とも不可解な答え
「草取りの場所までの移動時間を省かせたいんだと思うよ」

じゃぁ送り迎えしてる彼女の時間は無駄ではないのか?

おかしくない?

この怠けも者は毎日と言っていいほど社長に怒られてる、だけど、やめないし、為口だし・・・

だけど、別に社長とは特別の間柄ではないですから。これはいえますので。

多分皆さんは
「この人はこの人なりに仕事してないと悪いと思うから草取りでもして仕事しようとしてるんじゃない?」
って言われるかもしれないけど、
本来すべき仕事しないから、他の人が負担が多くて迷惑してるし、
彼女草取りしてる場所で時折大の字で寝転がってるらしく、いろんな人に見られてて

そんな訳なんで仕事も午前中で終わらされて・・・

でも、でもこんな彼女にもボーナスは支払われてる訳だし・・・(うちの会社パートさんにもボーナスが出ます。ちなみに私はまだ派遣なんで出ませんけど)



何だか、毎日この光景を見ると、一生懸命働く他の人たちを改めて尊敬してしまいます
みんな、この女性の事良くはみてないけど、悪口も言わない

私は今まで自営業だったから思うとおりにやってこれたけど、このような矛盾も受け止めて仕事をする
これが使われるって事なんだよね。


おかしいからって何でも意見していいってもんでもないんだよね

あぁ・・・やりきれないきぶんだぁー

  my birthdayの続き 
07/16.Wed20:33
お誕生日にいろいろと頂いたのですが、夕食時に又もや娘からもプレゼントを貰いました


バック

母の日に食事を御馳走してもらったのですが、そのときプレゼントを用意してなかったからと、地元の雑貨やさんに連れて行ってくれた娘ですが、そこではあまり気に入った品物がなくって、と言うか正直あんな御馳走を食べただけで十分満足だったんで(貧乏性)プレゼンとはよかったんだけね。
その時に、じゃぁ今度何か買ってくるね
と約束してくれていた、その「何か」がこの白いバッグ
持ちやすいし、皮が柔らかくて素敵
同時にワンちゃんのついた可愛いメッセージカード、そしてチョコのケーキも貰っちゃいました



そして、遂にあの男が立ち上がった
私の誕生日どころか、自分の誕生日すら覚えていない、あの男が、ぬわんとぉ
一枚の水色の封筒を手渡してきたのだった

それが、これだワンツースリー

カード

最初に出てきたのが上のほうに写っている細長い紙に自筆で書かれたねぎらいのメッセージ

そして、次に出てきたのが、下のパソコンで作られたぺらんぺらんの紙切れ
驚くなかれ、私が毎日自転車を漕いで会社に行ったり、スーパーやらsayaのアパートまで出掛けてしまうのを見て、こんな風に同情的なプレゼントを思いついたんだと感心してしまいました。

最初は、自分の持ってる自転車を貸してくれるんだと思ったんだけど、買ってくれるらしい
某カーマで(近くの量販店です)

で、これを見てkaorinが

「すげぇ~!!これって期限あるの?」

と聞くと


思い出したように

「あっ!いけね!期限書くの忘れてた・・・」と慌てふためいた



期限あんのかぁい!!!

  my birthday* 
07/14.Mon20:06
恥ずかしながら今日は私の誕生日です
自分で告知と言うのも図々しいような、哀しいような(笑)この年齢になるといずれも空しいものですね

昨日東京で姉と再会した時サプライズなプレゼントを貰いました

ブレス


チャームの付いた素敵なブレスレットです
「貴女 明日誕生日でしょ?もらい物だけど、使わないから・・・」
そう言って渡してくれました。

オーストラリアで購入したものだそうです。
恐らく淡水パールだと思いますが、デザインも可愛くて直ぐに気に入りました

姉から誕生日プレゼントなんて、何時以来だろう???なんて考えてしまいました

でも、でもとても嬉しくて昨日も今日も腕に通してみたほどです(笑)


大事にしたいと思います


そして、もう一つ、これも驚きなんですけど

水口さん


会社の人から(女性ですけど)朝いきなり
「今日お誕生日でしょ?」
と言われて、自分のポケットを指差して
「これあげる」
と言われ渡されたのが、何故かお年玉の袋(爆)
中に今日の日付の星座の運勢が・・・・はははは・・・
確か先週だったかな?休憩中に冗談で
「14日誕生日なんだけど・・・」
って手を出したの覚えていてくれたんだぁ~
こんなプレゼント初めてなんで、新鮮で嬉しかったです(*^。^*)


そして、そして

はな

高校時代から仲良くさせてもらってる友人から、メールメールピンク
毎年殆ど欠かす事無く送ってくれて・・・あたしは良く忘れちゃうんだけどね・・・・ごめん

とっても嬉しいんですけど・・・本文ないよ。件名に全部文入れてるし・・・

だけど、有難うカエル

何だかホンワカしちゃいます
  ニューオオタニ 
07/13.Sun23:04
父の初盆で東京の姉と母の住む家に家族で出掛けました
初盆のお経はお坊さんではなく家族があげてもいいそうで、姉がお経を読むことになりました
お経の本を手渡され「読んでもいいけど、丸印のついているところを読むから、黙読でいいよ」
と言われたにも係わらず、主人と母が声を出して読み始めたので大笑い
その後も姉は笑いが止まらず、楽しいと言ってはバチが当たるかもしれませんが、和気藹々と言ったとっても明るい雰囲気でスタートした初盆となりました


オオタニ


姉の企画で食事会をホテルニューオオタニですることになりました
とはいえ、私達家族にとっては高級なホテルでの食事
前日からそわそわしていたのは言う間でもありません
何度も訪れている姉がホテル内をいろいろと案内してくれて
素敵な庭も散策しましたが、今日はともかく暑い
オオタニ庭


外で記念撮影もしましたが、日焼けを嫌う母は参加せず
予約時間まで間が合ったのであちこちぶらぶらしながら時間つぶしをして
目的の日本料理店「ほり川」に

写真撮影を姉が嫌うので、一枚だけ撮りました
オオタニ食事


会席料理なので、次から次へとお料理が運ばれてきました
とっても素敵なお料理&珍しい物ばかりで、驚かされました

お料理を堪能し、話も弾み時間はあっと言う間にすぎてしまいました

そして、姉の自宅に戻る途中に
あの、人気タレント「山ピー」の住むマンションへ・・・・


と、言うか遠目で見ただけですけど

山ピー


puri-papaの後ろ姿が映っていますが
前方の高い建物がそのマンションです
何棟もあるので、このどれかだそうです。
このpuri-papaの立っている左側にお洒落なパン屋さんがあるので、そこでお買い物
まぁ東京はお洒落ですわ
目の保養になりました

再び姉の家に戻り、沢山手土産を貰いプリンの待つ自宅に到着したのが午後8時
流石に疲れました

実は明日は私の誕生日
姉からサプライズで素敵なブレスレットを貰いました

又後日upさせて頂きます


本日訪れたホテルニューオオタニは↓
http://www.newotani.co.jp/tokyo/index.html

そして、私達が頂いたお食事はコチラで↓
http://www.newotani.co.jp/tokyo/restaurant/horikawa/index.html


  夕方のお散歩 
07/06.Sun21:15
お散歩です

それでわ、夕方の熟女のお散歩スタートします。
あたしが見てる先には黒い視線があるのよねぇ~
全くしつこいわぁ~


お散歩です2

ほらね。見える?


お散歩です3

出たぁああ!!
「リキちゃんです」
オスの黒ラブちゃんなんだけどね、お父さん曰く、お散歩行かせてもらえない日が殆どなんだって
でもね、お利口ちゃんなんだって・・・だけどあたしは興味ないけどね。年下でしょ?お子ちゃまよ


お散歩です6

だから無視してひたすら真っ直ぐ真っ直ぐ下を見て歩くのよ。
こうすれば何か落ちてても直ぐに見つけられるでしょ♪

お散歩です7

今日は昼間は暑かったけど、この時間は曇りだね。
歩きやすいけど、でも疲れるわぁ~
川沿いの道なんだ。あたしは12年間この道を歩いてるんだよ


お散歩です8

この季節は「のみ」って子が体についてきてあちこち痒くなるんだって
面倒なんだよね。

お散歩です9

この川で牛さんみたいに「モーモー」鳴く声が聞こえてきて、あたしは小さい時怖くてお散歩途中でやめて飛んで帰ったんだって(笑)今では平気だけど、あれって何かなぁ??


お散歩です10

お家に帰って御飯を食べたら、後は寝るだけだよ。
でもね、ミルキーがべったりくっついて来てね、あたしを監視するんだ。
あの子って小さい癖にすばしっこいんだよ。
それでね、これ内緒なんだけどね、ミルキーはあたしに時々自分の御飯くれるんだよ。
みつかるとお父さんやお母さんにすんごく怒られるから二人の秘密なんだ♪


お散歩です11

寝ているふりしてるけど、目つぶってるだけだから。


お散歩です12

そんな訳でプリンおねえちゃんのお散歩はおしまい!
| BLOG TOP |
最近のコメント
ブロとも申請フォーム
プロフィール

azuki

  • Author:azuki
  • イエローラブぷりんと暮らし始めて12年
    最初は犬育てに大慌てでしたけど、最近はのんびり、ゆったり優しいぷりんの呼吸に合わせて過ごしているはずの我が家
    やんちゃ猫ミルキーに振り回されたり、不思議人間puri-papanの言動に驚かされたり、超天然娘kaorinに笑わせられたりと中々静かに過ごす事は許されないようですね。
    そんな我が家を覗いてみますか?
最近の記事
CopyRight 2006 it's fine day's blog All rights reserved.
Photo material by Art-Flash 加工自由な壁紙と素材 / Template by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
