ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
  スポンサーサイト 
--/--.----:--
  今日は寒いぃ 
03/30.Sun14:50
朝から雨模様の静岡です
こんなんで桜散ってしまわないかなぁ~とちょっぴり心配しております

豚丼


昨晩作った豚丼、完全オリジナルな味付けですが大好評でした
作り方も簡単\(^o^)/

用意するものは、豚肉(何でもいいと思いますが私は安売りしていたしゃぶしゃぶ用を使用)
そして、頂き物の太ねぎ2本、新玉ねぎ1個半(個数は各自好きな量で結構です)そして味付けの調味料ですが、XOジャン(これは昨年台湾旅行した姉からのお土産、美味しいです)醤油、みりん、日本酒、ナツメグ、塩、ブラックペッパー


作り方ですが
フライパンを温めて油をいれ、そこににんにくをいれ香りが出るまでいためます
香りが出たところで千切りにした玉ねぎをしんなりする程度まで炒めて、豚肉を入れ火が通るまでよく炒めます、そこに太ねぎをいれサッと炒めたらXOジャンを大匙1杯半程(これはお好みなので)入れ、更にその他の調味料をそれぞれ同量程度混ぜた物を入れます。
これで出来上がり\(^o^)/
炊きたてご飯に掛けて、あればお海苔をトッピングすれば出来上がりです




2008桜


昨日娘と主人とプリンでミニミニお花見をしてきました
車でそう遠くない河原に素敵な桜並木が続いてました
お花見スポットは各地にあると思いますが人と車でごった返し、とってものんびり散策なんて出来ません、ちょっとした場所にも桜は素敵に咲いてます。
プリンもとっても喜んでくれました。
  お花見日和です 
03/29.Sat12:56
やっと春らしい季節になり、菜の花の黄色そして桜のピンク色ですっかり淡いカラーになっている静岡です。皆さんの所はもう開花宣言出たでしょうか?ちなみに私の住む藤枝市内ほぼ満開で有名な場所はお花見の車でかなり混雑していました。

でも花粉予防中の私は今日のようなとってもいいお天気にはあまり無防備で外に出るのは危険なんで(笑)ちょっと控えております。

わけぎ


会社の方におネギ類を沢山頂きまして、その中にあった「わけぎ」で【ぬた】を作ってみました
亡くなった父が大好きでよくこの時期になると母が作っていたのを思い出しました
わけぎがあまり好きではない私はスーパーで買うことも無く、勿論ぬたなど作った記憶も一回くらいしかなかったような・・・でも作ってみたら美味しい\(^o^)/
驚きましたぁ~これって年のせい???
あんなに沢山あったわけぎも茹でてしまうとほんの少しの量に変身してしまいます
ちなみにわけぎは茹でた後、ぬねぬめした部分は取り除きましょうね。

チキンカツ


そして、この日は鳥尽くめにしてみました。
鳥と人参の炊き込みご飯&チキンカツ
こういう組み合わせも楽しいものですよ♪





sold out


大好きなsould outのアルバム
今までとは少し違う雰囲気の曲もあって面白かったです
  春分の日 
03/20.Thu11:37
あんころ餅


お彼岸の今日甘いものが大好きだった父のお墓に届けようと頑張って挑戦してみたあんころ餅
もち米と黒米が混ざったお米で作ってみました
あんの出来栄えも良くって、これなら喜んでもらえるって思ったのに
今日の天気はなんだぁ?
昨日から嵐のような日々
雨と風で凄い事になってます。

仕方ないんで主人と二人で味見(笑)
美味しく出来ました(*^。^*)
  新じゃが 
03/13.Thu21:52
新じゃが


新じゃがが出回る季節になりました
今日は挽肉とグリンピースを一緒に煮込みました。
あくまでもメインは新じゃがですからね。じゃがいもが負けないようにお肉は控えめに味付けも薄味にしてみました

しゃけ


これはすでに下ごしらえ済みで売られていたものをオリーブオイルで焼いただけの鮭


ほうれんそう


そしてほうれん草のおひたし。甘くて美味しかったです
画像を忘れたのですが、竹の子御飯も炊きました

  春のような暖かさ 
03/11.Tue23:14
酢豚


本日はメインが酢豚
皆さんがパイナップルr入れる派ですか?
私は入れます。
いつもは缶詰のパイナップルを入れるのですが、今日はカットフルーツを使用してみました
缶詰だと甘さが強いけど、カット物だと自然の酸味が生かされていて酢豚の味をいつもと違った形で仕上げてくれてます
そして、照りを出すのにはごま油を使います
ほらね。つやつやしているでしょ?



陽だまりでミルキーと


プリントミルキーは毎日昼ねは一緒
お尻をつき合わせたり、隣同士だったり形はいろいろだけど、暖かい場所を知っているからいつも一緒にお昼ねって事になってます。こうやってのんびり過ごす午後もいいよね。

陽だまりでミルキーと2
  春を待つ 
03/02.Sun19:42
春を待つ1


気温は低く冷たい風を感じる毎日ですが、春の訪れは確かに近づいているようですね


春を待つ2


梅の花もあちこちで咲き始め、その可愛らしい姿にホッとします


今日はチビクリンちゃんを連れて島田市にある千葉山にドライブに出掛けてきました

春を待つ3

初めて渡るつり橋もへっちゃらのチビちゃん
お転婆娘になりそうです
何回も往復してました

そんな中・・・・


春を待つ5


びびり犬・・・・全く渡れません・・・吼えてばかりいました。情けない・・・・
  お雛様パーティー 
03/01.Sat23:00
お雛様パーティー


チビクリンちゃんがお泊りに来てくれたので少し早いけどお雛様パーティーをすることにしました
パーティーと言っても、実際は私と二人だけの静かな夕食だったんですけど・・・
最近のチビちゃんは幼稚園入園を控えていることもあり、規則正しく生活しているので、まず7時前にお風呂に入り、遅くとも8時には夕食、9時には就寝を心がけているようなので、様子を見ながらですけど、リズムを崩さないように早いペーズで事を勧めました
結果二人の夕食になってしまいました(笑)
kaorinはバイトだし、puri-papaは最近始めたフレッシュテニスに出掛けたし
でも、チビちゃんはとっても喜んでくれました。
メニューは
・散らし寿司
・肉団子
・春巻き
・お豆腐のお味噌汁

そしてデザートにロールケーキを買ってきました

お腹一杯で最後のケーキは半分しか食べれなかったチビちゃん
やはり9時過ぎには眠ってしまいました。

段々成長して、もぅ私と眠る事も少なくなるのかなぁ?なんて少し寂しい気持ちになりました

私もいつの間にか正真正銘のばぁばになってますね。

チビちゃんが幸せならいいんだけどね。うんうん。

来年も一緒にお祝いできるといいなぁ~
| BLOG TOP |
最近のコメント
ブロとも申請フォーム
プロフィール

azuki

  • Author:azuki
  • イエローラブぷりんと暮らし始めて12年
    最初は犬育てに大慌てでしたけど、最近はのんびり、ゆったり優しいぷりんの呼吸に合わせて過ごしているはずの我が家
    やんちゃ猫ミルキーに振り回されたり、不思議人間puri-papanの言動に驚かされたり、超天然娘kaorinに笑わせられたりと中々静かに過ごす事は許されないようですね。
    そんな我が家を覗いてみますか?
最近の記事
CopyRight 2006 it's fine day's blog All rights reserved.
Photo material by Art-Flash 加工自由な壁紙と素材 / Template by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
