ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
  スポンサーサイト 
--/--.----:--
  いちごとグリーンレーズンパン 
01/27.Sun18:11
いちごとグリーンレーズン

やっとパン作り再開しましたよ
焼き方はいつもと同じ形ですが、中味の具を変えてみました
そして、二次醗酵の前の成型も少し変えてみました
いつもは具を織り込んで一つの形にして焼くのですが
今回は具を二つに分けて、間に具を挟み蓋をするようにハンバーガー状態にして
スケッパーで十字にクープをかなり深く入れて焼いてみました

いちごとグリーンレーズン2


見た目は固そうなんだけど、中はふわふわで柔らかいです
いちごがジャムのように柔らかくなって甘い味とグリーンレーズンの少し酸味の味が丁度マッチして良い感じに仕上がりました

今夜のプリンの御飯にトッピングしてあげたのですが
焼き上がりを心待ちにしていたので、夕方のお散歩を草々に切り上げて
勝手に帰って来て御飯を催促(^_^.)
やっぱ手作りパンには魅力的なのかな?
  ふわふわオムライス 
01/20.Sun20:29
Blog仲間であり私の食事の師匠でもある(と言っても相手はプロですけど)パンジーさんに教えて頂いたレシピを元に作ってみました


オムライス

注意する点は
まず、具を入れる時ですが、鶏肉に軽く塩を振り、暫く置いてからペーパタオルで出てくる水分を拭き取ると言う事。これは仕上がりが全然違いました
そして、具をいためたときにケチャップで先に味付けしておくこと
それと、そうそう、御飯は義冷御飯を一旦温めてから使う事
これはちょっと驚きでした。私は水で洗ってぬめりをおとしてから使っていたのですが
暖めて炒めてから、白ワインと水を注ぐとぱらつきが出るんですよね。
是非試して下さい。それからやはり卵はたっぷり使う事、私は生クリームが残っていたので混ぜましたが、牛乳でもいいようです。
チビクリンちゃん達が来ていたのでお昼に作ったら好評でした\(^o^)/

パンジーさん有難う御座います

▽Open more.
  静岡で人気のある番組です 
01/19.Sat21:48
私の好きなテレビ番組の一つに大食いバトルがあります
と言っても昔人気のあったようなスピードを競うものではなくて、沢山食べる方です
地元の人気番組の中に静岡市内の美味しいお店を紹介する番組があるのですが
最近はギャル曽根とかジャイアント白田が起用されて、お店に出向いて沢山食べて
そのお店のメニューを紹介しつつ、特に何処の何が一番美味しかったかなんてコメントを言ったりして、私は大好きなんですよねぇ~この番組がヽ(^o^)丿

DCF_1222.jpg


こんな風にお笑いの平畑がメイン司会になってて、お店にギャル曽根と行きます
お店の場所とかお勧めの一品とかを紹介したり、番組を見たというと安くなったりと
見ている人にも特典をつけてくれます
地元の知ってる場所とかでると親しみが湧くというのもあるのですが
新しい発見もあって今度行ってみよう!なんて計画をたてられるので楽しいかな?
少しですが動画も撮りましたので見てね。




  冷たい風が吹く一日でした 
01/17.Thu20:49
急に気温が下がるって言うのは体調があまりよくない方には不安ですよね
私は風邪も引く事無く元気に過ごしてます
今日は忙しい一日でした
まず、朝から古新聞を出し、プリンのお散歩を済ませ
以前からお付き合いの続いているお客様から印刷のお仕事を依頼されているので待ち合わせの場所でデーターを受け取り直ぐに家に戻り確認とプリントアウト
そしてそのデーターを持って下請け業者さんの所に行き仕事を依頼
それかパソコンの個人指導をさせて頂いている方のお宅により、依頼されていたエクセルの仕事を届けて
そして、市役所に向かい、墓地の継承手続き
そして、やっと食事

野菜カレー


kaorinのバイト先のcafeで野菜ごろごろカレーを食べました
無農薬の野菜は素材をそのまま活かしてあるので美味しいし、安心して食べれます
kaorinとイタリア旅行の話を少しして、直ぐに移動
今度は眼科に・・・コンタクトを片方無くしてしまったので診察と注文の為
今日は平日だから空いてるかなぁ~と思いましたが
時間は掛かりますねぇ~

結局全て終わって自宅に着いたら夕方4時過ぎです
直ぐにプリンのお散歩に行って
それから御飯の支度をして
それから、sayaの旦那様のお宅にこの間頂いたお香典のお返しの品を届け
帰りにsayaの家に行き姉から預かったチビちゃん達へのプレゼントの服を届けて
遊び相手にされ、やっとこさ帰って来ましたが・・・・

主人がバウンドテニスに行っているので終わる頃お迎えに行かないといけなくて
未だ未だ休めません(T_T)

何だか私の気が休まるって何時なんだろう?って思ってしまいます

▽Open more.
  無事に一日が過ぎました 
01/12.Sat20:41
生憎の天候でしたが予定通り父の納骨の日でした
私達の家からお墓まで1時間ほど掛かるので
sayaと時間を決めて、そして、父の姪御さん御夫婦を駅までお迎えに行く時間もあるので
それに遅れないように遅れないようにと考えてて明け方目が覚めたら眠れなくなってしまいました。
あたふたとチビちゃん達も大急ぎで支度をして、朝食もおにぎり一個で済ませ
何とか時間より早く駅に到着。ここまでで一安心
少し待っていたら何十年ぶりかに会う私と姉にとっては「おねえさん」に当たる方が駅の改札口に現れました。全然お会いして無いのに直ぐに解り、お互い懐かしさで笑顔で挨拶を交わし、早速予約をしてあるお店に向かいました
まもなく姉と母ももう一人昔の父のお友達と言うか知り合いで私達姉妹をとても可愛がってくださったおじ様を連れて登場
終始懐かしさと笑顔で談笑、お店に入り席に着き自己紹介など交わし、懐かしい話で花が咲きとってもいい時間を過ごす事が出来ました
母も始めて会うsayaの子供達と遊んだり、姉もチビちゃん達と遊んでくれたり、チビちゃんはすっかり姉に懐き姉の後を追いかけていました。
2時間ほど楽しい時間を過ごし、写真が趣味とおっしゃる父のお友達が皆で記念写真を撮ってくださって、お互いの住所を交換しあい、お墓に向かいました。
父の納骨を終えた瞬間に大雨になったため場所を替えて建物の中でお経をしてもらいました。
小さな納骨式でしたが、懐かしい人と再会出来て皆で笑顔で過ごせたとてもいい一日となりました。きっと亡くなった父が私達の為にと力を貸してくれたんだと思います

お花


↑姉のお勤めする学園の学長さんから届いた素敵なお花を分けて貰いました


台湾土産


↑先日台湾に旅行してきたと言う姉からかなり有名らしいのですがオイスターソースとXOジャンをお土産に貰いました
娘達にもそれぞれお土産を用意してくれていて、嬉しかったです
  一人ランチ 
01/12.Sat00:29
一人で行動することが多い最近
今日はスタンドやら、郵便局など送付書類などがあって出掛けました
個人経営でも仕事をやめるってのは何かと残務処理があるんですよね
今日は青色申告の停止届けとか廃業届けとかの提出がありました
最近はインターネットから必要書類をダウンロードできるので助かります
でも、何だか味気ない。長い事やってきた仕事を紙切れ一枚で終わるみたいで・・・
離婚届とか婚姻届と似ています・・・・似てないか・・・・

そんな私は途中cafeで一人ランチしました
主人は別の用事で静岡まで出掛けてしまい電話したらとっくに一人でお昼済ませたそうです
言ってよぉ~(T_T)

食べたのが午後3時なので食事してるのは私くらい
皆さんお茶してました
それにしてもこの時間に一人でお茶する中年男性・・・・何してる人だろう??
しかもここに来る人ってお洒落っぽいし・・・・
私は普段着の上すっぴんだし・・・・
他人はゆとりあるように見えてしまう・・・・なんて狭い心の持ち主だぁ

ビーフシチュー


遅いお昼にしてはボリュームあります。
でも美味しかった♪
美味しい物食べて心も体も温まろう♪なんて・・・
エネルギーが必要なんだ(^_^)
  未だ未だお休み中です(T_T) 
01/11.Fri13:56
ブランチ?


一体何時まで休見続けるのでしょうか?
平日こんなに長く家に居るのは何年振りでしょう・・・
銀行の用事を済ませたり、市役所に行ったり
今日は青色申告を済ませ、やっとごたごたした書類も片付けられるかと思いきや
書類提出は2月16日からだそうですね・・・・・未だ捨てられないかぁ


そんな毎日を過ごしながら、画像はのんびり夫婦の朝食ならぬブランチ?
ワンプレートにしてみました。
こうすると昨日の残りの肉じゃがも新しいメニューのように見えませんか?見えないか


スーパーで求人雑誌を数冊貰って来ていろいろ検討しております
希望する最低額と言うのが私の中にはあって、それから通勤場所とか時間とかいろいろ考えています。
もしかすると時間帯がかなり遅いシフトになる可能性もあるし
体力勝負?かもしれませんね。でもやりますから。頑張りますよ。あたしは。
どんだけやる気満々な主婦だよぉ!!

明日は父の納骨の日です。
静岡は生憎の雨模様と予報が出ておりますが、何とか無事終われるよう、願っております
少しずつ、少しずつ、目の前にある事をこなしていくつもりです。

最近のプリンは仕事に行かないので人に会えない、ちょっぴり寂しそうにも見えます
私がいろいろ用事があって出掛けてしまうことが多いので、ちょっと動くと直ぐに心配して付いてきます
反対にミルキーは毎日私達が家にいるので大喜びで、朝なんか家中走り回って元一杯だし、昼間は自分のお気に入りの籠に入って熟睡してます
可笑しいのは、御近所の猫ちゃんが私に懐いてしまい、毎日のように我が家に遊びに来てくれてます。私はうれしいんだけど、ミルキーは不機嫌です。


春雨の親子スープ


これ↑は、昨日テレビで作っていたので試してみました
作り方はとっても簡単、具が沢山入っているスープです

鳥の挽肉を水から煮ます
量は家族の人数によって合わせてくださいね
初めは水がにごっていますが、段々透明になってきます
そしたら、千切りにした生姜と千切りにした人参をいれます
暫く煮て、今度はしめじ、肉ネギ、小松菜を入れ
酒と醤油で味付けをして
その中に春雨を入れます。
煮立ったら、火から下ろし、溶き卵を上に回しいれます。混ぜないでそのままで器に取り分けます
この画像では卵は入ってないです。
さっぱりした味なので、辛味が欲しい場合は豆板醤とか七味などで工夫してください。



  何故か七草 
01/09.Wed14:28
七草かゆ


せり、なずな。ごぎょう、はこべら。ほとけのざ。すずな。すずしろ
これぞ春の七草~♪

高校時代生物の先生が教えてくれました。

1月7日に食べるはずが今日の朝食べました

我が家のは私の母直伝の薄い味付けです
焼きもちも入れて食べてます
皆さんのお宅はどんなかな???
  再びパルコへ 
01/09.Wed14:24
昨日に引き続き又もや静岡に買い物に出掛けた私(T_T)
今日はいろいろ買い物があって・・・
暮れとか新年に頂き物をしたので、その御礼と
納骨が来週あるのでお坊さんへの手土産etc

お買い物


後部座席にこのように陣取られました

それから忙しくてkaorinのcafe恒例のクリスマスディナーにも参加出来なかったので
松●屋の地下で人気のシュークリームを購入して差し入れに行ってきました
お買い物3(chauru)


それから市役所で書類手続きを姉から頼まれていたので、立ち寄り
再び街中に戻ると・・・

お買い物4


この人(右端の女性)誰だか解ります?
昔ブレイク?した静岡出身のレースクィイインの岡本夏樹嬢で御座います

実はこの日他にも芸能人に会いまして・・・ビニミョーな芸人なんですけど
パッションやら?(字すら解らない)も居て、待ち行く人を呼び止めてインタビューしてました
他にも地元テレビ局のアナウンサーとかもいました・・・・

静岡の街は狭くて一本道の端に伊勢丹があって、逆の端にパルコがあって、その間に小さなお店が並んでいて、スタバとかもあります。
メインはその通りです。だからそこの通りを端から端まで急ぎ足で走って・・・
と、毎回そんな事繰り返しております。
やっと駐車場に到着して、ずっと前から気になってたゴディバでホットチョコを買い
※これ滅茶苦茶高いねぇ驚きました\(◎o◎)/!
お買い物2


味はマックのホットチョコと変わらないし・・・

そんなこんなで疲れて家路に着くと・・・
▽Open more.
  HI-HOOのハンバーグ 
01/07.Mon19:21
ハイホー


今日はkorinと彼氏のお母様の3人でお買い物に出掛けました
まずは腹ごしらえって事で静岡市内にあるHI-HOOと言うお店のランチ
このお店は私がOL時代からあって、煮込みハンバーグが特にお勧めのお店です
店内も昔と殆ど変わらないのが嬉しいし、あの頃いた女性も年はとられていましたが普通に働いていて、何だか嬉しくなりました。
ランチはスープ・サラダ・コーヒーも付いて950円とかなりお安いです。


そして、その後はkaorinの卒業式の袴のレンタルショップに何故か3人で出掛け(笑)
あれやこれやワイワイ談義しながら袴の色を決めました
実は、前もって振り袖の色とか模様を見たいので持ってきてくださいといわれていた娘、昨晩準備して雨降る中抱えて持っていきました
開けたら、肌襦袢が出てきてお店の方と大笑いしました
下着とか持ってきても関係ないし・・・・(T_T)
でもお店の方がとっても面白くて優しい方だったんで、kaorinとのやりとりが漫才のようで私とお母様と座って終始笑いっぱなしでした。
kaorinてめちゃめちゃ面白い\(^o^)/

そして、今度は特に用事はないんだけどパルコに行き
何故か若いこのお店で3人で買い物
同じ袋を提げて彼氏のお友達のお勤めしてる男性服のお店に行き
挨拶してたら、その袋をみて
「これっ凄く若いこののお店じゃぁないですか?」
と突っ込まれたので
「全然問題ないですよ!」
と真顔で答えたら、受けてました

それからそれから、特に何もする事もないので、雑貨屋さんのコーナーとか覗いて
そして、家路に向かったのですが、お茶して帰りましょう♪という事になり
地元のお店に・・・

あれこ話に花が咲き気づいたらもぅ4時半
朝から出掛けてるから、そろそろお開きにしましょうか?って事で
お母様を送って、何故か私達又、雑貨屋さんへ・・・・・
女同士だとついついあちこち立ち寄って終わりがないです
久しぶりにkaorinと出掛けて楽しい一日を過ごしました

帰りにお茶した「cafe do モエ」さんでクッキーを買って来ました
主人へのお土産です
haiho-.jpg

  お友達が来てくれました 
01/03.Thu21:40
昨日kaorinの大学のお友達が遠路はるばる我が家に遊びに来てくれました
女子大生と言っても華やかな子達ではなく地味だけどお嬢さんって感じの子たちで
礼儀正しく、とってもお行儀もいいし、良い子達でちょっと嬉しかったです
私の手料理を見るなり「わぁ~♪美味しそう♪」
と声を揃えて驚いたり、きちんと後片付けしてくれたり
当たり前の事ですが、そういう常識的な子がいるってのを認識できた時
又そんな子達が娘のお友達だと思うとやはり嬉しいですよね。
それぞれが手土産持参で来て下ったので我が家はすっかりお菓子の宝庫となりました
今年は新年早々頂き物が多い年で、人との交流が増える年になるのかな?ってちょっと期待したりしてます。


お友達


午後にはsayaとチビ太郎が来てくれて一段と賑やかになりました
チビ太郎は最初おねいさんたちに戸惑っていましたが
暫くするうちに両手に花状態で遊んで貰い大喜びでした
やはり、男の子か??

ドラ焼き黒船


頂いたお土産の一つで下田(伊豆)の黒船と言う和菓子屋さんのドラ焼き
これは餡の味も程よくとっても美味しかったです

箱入りミルキー


ドラ焼きの入っていた箱の蓋を置いたら、何故かその中に入って寝たミルキーちゃま
大うけでした(笑)
ちなみにミルキーは女の子が好きみたいで、お友達のそばに何気にいて
寝るときはお布団に入って寝させていただいたようです。


楽しかった時間もあっと言う間に過ぎてしまい
本日夕方私の運転する車でお嬢様達を送り、何だかすっかり寂しくなってしまいました
今夜はkaorinも同級会で留守だし・・・明日は東京の義母のおうちに遊びに行くし
居ない日が続けば慣れてしまうんだけど、楽しい思いをすると居ないのはちょっと寂しいというのが本音です。

帰りにsayaのお家に寄ってお喋りしてたら
こんな物発見

頭脳ロール


頭脳ロールパン\(◎o◎)/!
何これ?
よく見ると、小麦粉にビタミンB1を入れる事で頭脳明晰?になる?らしい
ちなみにこれはsaayの旦那様が買ったらしく
sayaが「今更無理だろ!」と突っ込みを入れると
旦那様のお母様が
「そんなこと無いよ。今からでも遅くないから頑張りな!」
と励ましていたそうです。
頭脳ロールで?びみょうぉお!!!



  今日は忙しいです 
01/02.Wed19:03
新年2日目の今日も寒いですよぉ
御節を小出しにしているので未だ飽きてこないazuki家で御座います

今日は午前中お洗濯とお掃除
そしてお昼前にsayaの家に行き、パソコンの設置と自転車を直しに出掛けました

相変わらずハイテンションなチビちゃん達に出迎えて頂き
何だかまとわりつかれ、遊びながらも私はパソコンの設置を
主人は自転車の修理をそれぞれやってました

おわってからsayaの作ってくれたミートソースで食事して
テレビを見てなんてしてたらあっと言う間に時間が過ぎしまいました


今日は夕方からkaorinのお友達が3名泊まりに来るので
夕食の準備に大慌て
メニューは煮込みハンバーグとコーンポタージュ、煮込みハンバーグにつけあわせで、
ジャガイモの茹でたものと人参のグラッセ、そしてインゲンを入れるので
それらの準備でお鍋をいくつも使いました

未だ盛り付けていないのでフライパンで煮込んでる画像です
全部で6人前なので、もう一個フライパンを使用してます

ハンバーグ煮込み


この画像だと色合があまり良くないけど
盛り付けたらも少しいい感じになる筈です(笑)



そして、これは昨年新しくしたソファー

ソファー


と言っても新しく購入したのでではなくって
sayaの家で使っていたソファーが大きすぎて部屋が狭くなってしまうというので
貰い受けて、代わりに会社で使っていた白いソファーをあげたんです
このソファーはチビちゃん達がジュースをこぼしてしまい、一箇所汚れていたのですが
大型家具店でマルチカバーを買って掛けてみたら何だかゴージャスに変身したので
中々気に入ってます。どうでしょう??


そんなわけで今日はお友達待ちです。
  2008年の幕開けです 
01/01.Tue16:21
今朝も冷たい一日で始まりました
皆さんは体調崩してないでしょうか?
元旦の今日は少しのおせちを出して、昨日頂いたお餅を焼いてお雑煮を食べました
やはり杵と臼でついたお餅は美味しい♪
3個も食べちゃいました(笑)
今日はミルキーとプリンの様子をお伝えします
ミルキーはこの寒さの中パトロールは怠りませんが
若干時間が短いです(笑)帰ってくると直ぐにコタツに潜りこんで爆睡してます
m2008.jpg
シャンプーしたので毛がもこもこになってます
ともかく高い見える場所に乗って庭をチェックしてます

2008-2.jpg

@こぶたちゃまから頂いたみるきーのネーミング入りの首輪を新年なのでつけてみました
どうでしょうか?




2008.jpg

プリンは年のせいか、気温のせいか毎日殆ど寝てます
こたつの中には入らないんだけど、このように布団にぴったりくっついて寝てます
朝晩のお散歩も頑張って出掛けてますけど、寒いのできついですよね

今夜も冷えそうです。体調崩さないように良いお正月をお過ごしください
| BLOG TOP |
最近のコメント
ブロとも申請フォーム
プロフィール

azuki

  • Author:azuki
  • イエローラブぷりんと暮らし始めて12年
    最初は犬育てに大慌てでしたけど、最近はのんびり、ゆったり優しいぷりんの呼吸に合わせて過ごしているはずの我が家
    やんちゃ猫ミルキーに振り回されたり、不思議人間puri-papanの言動に驚かされたり、超天然娘kaorinに笑わせられたりと中々静かに過ごす事は許されないようですね。
    そんな我が家を覗いてみますか?
最近の記事
CopyRight 2006 it's fine day's blog All rights reserved.
Photo material by Art-Flash 加工自由な壁紙と素材 / Template by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
