ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
  スポンサーサイト 
--/--.----:--
  手作り御飯で温まろう♪ 
11/29.Thu12:46

20071129123740.gif


大したメニューでもないのに載せる私・・・お付き合い下さり有難うございます。昨晩の献立ですが、仕事帰りにスーパーに主人と立ち寄り、彼の希望でお刺身と具沢山トン汁に決定!


もう一品と考えてkaorinの大好きな鳥レバーの煮物を加えました


トン汁の上の青い野菜はkaorinのバイト先のcafeで購入した無農薬の株の葉です


寒い夜は体が温まる冬野菜を沢山食べてお布団に入ろう\(^o^)/

  今日のお勧め 
11/27.Tue10:11

本日はお菓子の紹介です


毎回食事だけなんでたまには、こんなおやつは如何でしょうか?


20071127100611.jpg
某○○○イレブンで売ってる「匠」シリーズ」のカステラ


これはkaorinお勧めだそうです


で、puri-papaはこのシリーズの「どらやき」にはまってます


滅茶苦茶美味しい♪って言うんだけど・・・どうだろう??




そして、巷で噂の「リッチドーナツ」昨日kaorinが買ってきてくれました


20071127100914.jpg
ダスキンが経営しているドーナツ屋さんで通常のドーナツよいr割高だそうですが


味は・・・同じだよ(^_^.)

  野菜が美味しいですね 
11/26.Mon10:39

kaorinのバイト先のcafeでは有機野菜の販売もしています


その時期にとれた野菜しか手に入らないのでまさに旬の味です


お値段は高いんだけど安心して食べられます


DCF_1064.jpg


DCF_1065.jpg
今回買ってきてくれたのはキャベツとチンゲンツァイ


どちらも大きくて伸び伸びと育っていたのには驚きました\(◎o◎)/!


 


3連休のお休みはやはり台所に立つ機会が多かったですねぇ


スーパーの入り口などに置かれた夕食のレシピカードから見つけた一品


「里芋入り炊き込みご飯」を作りました



DCF_1067.jpg
用意する物は


・人参の千切り


・こんにゃくの短冊切り(少し細めでもいいです)


・油揚げの千切り


・ちりめんじゃこ


ちりめんじゃこは湯通し、こんにゃくは湯でこぼししておきます


DCF_1068.jpg
里芋は沸騰する程度まで茹でて、ぬめりを水で取り除いておきます


 


これらを炊飯器に入れて、みりん、お醤油、酒でいつもどおりの水の分量で炊きます


DCF_1071.jpg
こんな感じで炊き上がります。ちりめんの香りがとってもいい感じです


刻みネギをのせると尚いいですよ。


DCF_1081.jpg
冷めてもおにぎりにして次の日に食べたらこれがgoo!美味しいよ♪


お勧めです


 


 



▽Open more.
  cafeいわさき 
11/20.Tue11:59

20071120115257.jpg
焼津港近くにある【cafeいわさき」


普通の住宅街にあります


中々解り難い場所でもありますが、雰囲気のあるお店です


20071120115409.jpg
何故か目の前にあったシフォンケーキをメインで・・・


店内はこじんまりとしていて静かな空間です



20071120115505.jpg
器って大事だよなぁ~と思えたカップ


手作り感があってコーヒーの味を一層引き立てます。ぬるかったけどね・・・


 


20071120115616.jpg
こちらは「黒豆茶」


何だか氷川きよしが浮かびますが(笑)香りが黄な粉に似てて


ヘルシーな感じでした。ともかく雰囲気でノックアウト!って感じです


 


20071120115746.jpg
そして、やはり目に焼きついたシフォンケーキ♪お抹茶味です。


何気にトッピングされた抹茶の香りがいい♪


生クリームの具合も良かったです。


 

  地元のふれあい祭り 
11/20.Tue11:39

毎年開催される地元の小さなふれあい祭り


各ボランティアとか有志などが出展して販売実演しています


そんな中での一番人気が「お餅」


臼と杵でつかれたお餅はこしがあって食感がたまりません。二個で100円


20071120113622.jpg
中の餡子も勿論手作りです


 


こちらに住んで20年以上が経ちます。


娘たちが小さい頃は毎年手を繋いで出掛けました


今年はkaorinと主人と3人で・・・何時まで続く・・・


 


 


20071120113802.jpg
今年は凄いcafeがあった(爆)


しかもテントの中(爆爆


だけど、味は良かった♪コーヒーとクッキーで200円♪


寒い日だったけど、熱いコーヒーで体が温まりました。

  ロールキャベツ 
11/20.Tue11:14

20071120110529.jpg
寒くなりましたねぇ~


昨日は早く帰宅したにも係わらず食事の支度が何だか面倒


なんで、この一品のみでした(T_T)


ロールキャベツです。


ロールキャベツの具は挽肉ですけど、私は少し御飯も入れます。


そして娘に教えて貰ったんですけど、パン粉をこれでもか!って混ぜて手で捏ねると


肉と混ざってしっとりとした仕上がりになります。


昨日の残りの豆乳シチューを掛けて食べました。体が温まりますよ。

   
11/19.Mon17:07

お休みの今日はkaorinと二人で夕食の準備いつものシチューを豆乳に変えて作ってみました kaorinはオリジナルのコロコロサラダ(勝手にネーミング)


20071119170410.jpg


20071119170436.jpg
向かって左がチーズやきゅうりをサイコロ状にカットしたサラダ


右側はキャベツを塩もみして塩こぶをトッピングしてあるおしんこのような物



     20071119170624.jpg


シチューの仕上げに生クリームを入れるのですが、これも豆乳生クリーム


主人にも大好評のシチューでしたヽ(^o^)丿



  14日と15日の夕食 
11/16.Fri16:22

調子が悪くて夕食をupしていなかったので思い出してupしてます


20071116161521.jpg
20071116161549.jpg
喉の痛みが治らなくて夕食作ったのですが買い物にも行かなかったので残り物の残り物


・おでん風な煮込み(大根・人参・竹の子・ゆで卵)


・お豆腐とほうれん草の和え物


・アサリの酒蒸し(昨晩の残り)


・お魚のスープ(昨晩のおさしみの残りで)


何だか解らないけど、勝手に作る残り物メニューは家族に好評です(爆)


 


そして15日の夕食は


20071116161933.jpg
超簡単スピーディーなドライカレー


野菜を細かく切って炒めて煮れば直ぐ出来る


時間が無かったり面倒な時にお勧めです


作り方は前にも書いたかもしれませんが一応


1.玉ねぎ、人参をみじん切りにします


2.フライパンを熱して油を敷き、1の野菜、挽肉を入れて炒めます


3.2のフライパンに水を入れコンソメを入れて少し煮詰めてその中にカレールーを入れます


これで出来上がり\(^o^)/


 


 


 

  いろんな寝方 
11/16.Fri15:23

今日はミルちゃんのいろんな寝方のパターンを紹介します落ち着くまでいろいろ形を変えます


20071116152017.jpg
まずは、猫によくある形、よくよく見ると、とても真似できないスタイルです


 


そして、


20071116152117.jpg
何だか急に貧弱な形・・・突然こうなるから面白いです


 


 


そしたら、今度は


20071116152214.jpg
喉をゴロゴロ鳴らして寝てます。私の足元にピタッ!と付いてます。

   
11/14.Wed14:21

20071114141511.jpg
現在は皮職人だけど、将来は大工を目指してもらう予定の@こぶたちゃんから


ミルキーにこぉ~んな素敵な名前入り、電話番号入りの滅茶苦茶個人情報ばら撒きの首輪を頂いた(笑)


以前も素敵なのを貰ったんだけど、素敵過ぎてあのお転婆ミルキーは落としてしまったり汚したりする可能性大なんでしまってあると言ったら、これなら普段使いに出来るだろうって・・・あぁ~た!作るか?普通、あの猫に・・・



20071114141803.jpg
早速付けてみたけど。。見えるかな?色合いが上品で気に入りました♪


何しろ手作りだもんね(^_^)


ミルキーは首輪大好きなんだよ。と言うのは首輪を取ると怒って噛んでくるし、新しいのをつけると匂いクンクン嗅いで、「付けて♪」て感じで静かにじぃ~として、喉をゴロゴロ鳴らします。今回もゴロゴロ凄かった。よほど嬉しかったんだね。良かったねミルキー♪


 


20071114142033.jpg

  チラシ寿司 
11/13.Tue18:28

気温が低くてもぅ冬でしょうか?数日前から喉が痛くて痛くて(T_T)


でもこんな日に限って仕事が忙しい。しかも細かい作業を要する(;_:)


で、昨日も午後7時を過ぎて未だ仕事をしていました


主人が


「今日はお前も疲れてるだろうから、チラシ寿司にでもするか?」


と言ってきた


(そっかぁ~スーパーのお寿司コーナーに行けばあるかもね・・・)


とか思ってたら


「やっぱ寿司には干ししいたけだよなぁ~♪後は、マグロ?やぅtぱマグロだよなぁ~それとぉ~錦糸卵!これは欠かせないし・・・・・」


(をぉおお!!作るんかぁい!!家に帰ると8時になるぞおおお!!こらぁあ!!)




そんなこんなで作りました


DCF_1001.jpg
具は・・・干ししいたけ・マグロ、サーモン・アボカド・シソの葉・キュウリ・スプラウト・黒胡麻・・ぜぇはぁ~


 


DCF_1002.jpg
そして、美味しそうなアサリを見つけたので酒蒸にしました。ぜぇ~はぁ~


喉の痛みは全然治りません。夜中痛くて何度も起きました(;O;)


皆さんも風邪には気をつけてね☺♡☻♡☻♡☻♡☺

  ミルフィーユ 
11/13.Tue15:40
DCF_0992.jpg
実はこの何層も重ねたミルフィーユ大好きなんですよねぇでも食べ難い、崩れてしまう。どうやって食べるのが正しいんだろう?誰か知っている人います?? DCF_0993.jpg
  モスバーガー 
11/09.Fri17:23

20071109171244.jpg
移動中にちょっと小休止。



20071109171337.jpg


何か気分が乗らない日。夕食の献立が浮かばない・・・あんまり大した物ではないけど、一応upしますね。本日の献立は・鶏肉のホワイトソース煮・豆腐サラダ鶏肉はモモ肉を300g~400g程度用意します。これをフライパンで焦げ目が付くまでよく炒めます。ここにスライスした玉ねぎを入れて炒め、仕上げに市販のホワイトソースを回しいれて軽く煮込みます。これで出来上がり


20071109171628.jpg
やはりサラダは美味しいです。これは以前sayaに教えて貰った簡単サラダ。もう一品て時に助かります。レタスを敷いた上にキュウリのスライスした物を乗せ、豆腐を適当に切ったものを乗せます。さらに上にシーチキン(ささみとかでもok!)を乗せてしゃぶしゃぶの時などに使う胡麻タレを掛けて食べます。トッピングは胡麻とか胡桃とかもいいかもしれません。

  合鴨のスモーク 
11/08.Thu14:03
20071108135746.jpg
夕方の時間を少しずらすとスーパーで売られてる食材に○○%割引ってシール貼られますよね?昨日は主人と二人でいつもとは違うスーパーに行ったら、合鴨のスモークを見つけました。30%offだったので思わず迷わずか。。手に取り籠に入れ・・家に帰り、玉ねぎをスライスして水にさらし、レタスを敷いてポン酢で頂きました。美味しいぃ\(^o^)/その他のメニューは大根と豚肉の煮物、旬のさんまの塩焼きでした
  煮込みハンバーグ 
11/07.Wed16:09

先週末の夕食だったと思いますが(笑)煮込みハンバーグを作りました付け合せも至ってシンプル、じゃがいも、人参、ブロッコリーです トッピングにピザ用のチーズを乗せて焼き上げました


20071107160134.jpg
ソースは缶詰のデミグラソースを使いました。時間が無いときは便利です


20071107160305.jpg
↑これはもぅ簡単なきのこスープ、仕上げにハンバーグの具に使ったあまりの卵の白身を入れました


 


 


20071107160456.jpg
冷蔵庫の残り物が殆どなくなっても作る私(爆)何処まで使えるって感じです。ピーマンとベーコン、しいたけを使ったシンプルなチャーハン、味付けは中華の素とお醤油のみです。かなりあっさりしてますが、主人には大好評でした。私は残り御飯を冷凍にして保存するのですが、あまり残っていると必ずチャーハンなどに使って片付けます。冬場は鍋の仕上げに雑炊を作る時に利用します。

  きのこ御飯 
11/05.Mon17:11

20071105170151.jpg


   20071105170318.jpg20071105170353.jpg


週末は質素に和風ですメニューは・きのこごはん(しいたけ&しめじ)・トン汁・ぶりの照り焼き・焼き鳥(スーパーで買った物)やっぱ、こう言うのほっこりします 忘れてました。
▽Open more.
  パンプキングラタンのはずが・・ 
11/02.Fri14:16

少し遅れましたが家族が揃ったのでハロウィンのつもりでパンプキングラタンに挑戦の筈が・・気づいたらかぼちゃを会社に置いてきちゃった(T_T)なのでじゃがいもを使う事にしました


20071102135923.jpg


写真を撮っていたら主人が


20071102140033.jpg
←の部分が豚の鼻に見えるからって・・見えますか?


ちなみにグラタンの作り方もとっても簡単ですので参考にして下さいまず、ジャガイモ・・あっ本来はかぼちゃです。400g用意して下さい作り方は同様ですのでかぼちゃを薄くスライスしてバター大匙1をフライパンで暖め、そこに入れて焼き色が付くまで炒める。この時、量が多いので2回に分けて炒めると火が通りやすいです。玉ねぎ一玉をスライスして、合びき肉200gと共に炒めます。それぞれを取り出しておきます耐熱皿にバターを薄く塗り、オーブンを200度にしておきます耐熱皿に先ほどのかぼちゃ、肉と玉ねぎを交互に入れていきます。 缶詰のホワイトソースを一缶に牛乳200ccを足し、お鍋で暖めます先ほどの耐熱皿にこれらを流しいれ、その上にピザ用チーズを乗せオーブンで12分程温めて出来上がりです。 缶詰のホワイトソースは初めて使用してみましたが、これは美味しいです♪ その他にkaorinの作った多種類サラダ・・中の具が、インゲン・コーン・人参・ツナ・マカロニ・レタス・フライドポテトなどが入っていて凄く美味しかった\(^o^)/ 20071102140946.jpg


そして、即席でスープも作りました。白菜とウインナーをコンソメ味で、仕上げにトロミをつけました20071102141138.jpg


今夜はkaorinがキャラメルパウンドを焼いてくれました


20071102141253.jpg
↑これ、ほんと美味しくて二切れも食べたらお腹一杯になりました(笑)


 


そんな私達を羨ましそうにヨダレを垂らしながら見てる人・・・


20071102141557.jpg


 

  卵入り油揚げの煮物 
11/01.Thu13:24

20071101131406.jpg
20071101131444.jpg
毎日段々寒くなってきましたねぇ今夜も二人夕食です。買い物に行っていないので究極の選択で(笑)残り物を使って夕食の準備です。メニューに行き詰るとやはりネットで検索して何方かの夕食を参考にさせて頂いてます。今回も素敵なレシピを毎回紹介してくださる方のから・・・油揚げを袋状にして中に卵を割りいれておつゆで煮込みますこれ味付けをめんつゆの素でやってみました。もう一品はナスと豚肉をごま油で炒めてみりんとお醤油で味付け両方ともとっても簡単で美味しいです。


 


 


いつものミルちゃまはこちら
▽Open more.
| BLOG TOP |
最近のコメント
ブロとも申請フォーム
プロフィール

azuki

  • Author:azuki
  • イエローラブぷりんと暮らし始めて12年
    最初は犬育てに大慌てでしたけど、最近はのんびり、ゆったり優しいぷりんの呼吸に合わせて過ごしているはずの我が家
    やんちゃ猫ミルキーに振り回されたり、不思議人間puri-papanの言動に驚かされたり、超天然娘kaorinに笑わせられたりと中々静かに過ごす事は許されないようですね。
    そんな我が家を覗いてみますか?
最近の記事
CopyRight 2006 it's fine day's blog All rights reserved.
Photo material by Art-Flash 加工自由な壁紙と素材 / Template by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
