ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
  スポンサーサイト 
--/--.----:--
  三色どんぶり 
10/31.Wed15:11

20071031145857.jpg
100円shopで見つけたオイル瓶です。左側の方が高さが高くて何だかお洒落で可愛い。注ぎ口も細くなってて透明のキャップが付いてます。オリーブオイルとごま油用に使ってます


 


 


それから、お塩、普段はアンデスの塩(色がピンク系)を使うんですが最近凝ってるパン作りの中でゲランドの塩が紹介されてて、いつも行くお店で100g100円のお試しで売られていたので買って見ました。パン以外にお料理に使ってもいいという事なので時々使い分けてます。ジャムの瓶に入れると使いやすいので20071031150408.jpg


そして昨日の夕食、又もや二人御飯でした。久しぶりにおどんぶり物にしてみました20071031150514.jpg
子供たちが居たころは三色どんぶりにするととても喜んでくれたのですが、子供用のように味付けは甘くしないで、大人用にアレンジしてみました。


・干ししいたけと人参の煮物・鳥そぼろ肉の甘煮・ニラと卵の半熟和え・茹でインゲン・紅しょうが


干ししいたけの戻し汁をフル活用して味付けをしたせいか、主人に大好評でした


 


 

  簡単大根サラダ 
10/30.Tue11:05

20071030110030.gif


karoinがスノボーに出掛けてしまったので今夜は二人御飯です


買い物に行っていないので残り物で・・・


オリジナルで大根とツナのサラダを作りました


・大根は千切り
・ツナは缶から取り出す
・水菜を洗ってざく切り
これらを全て軽く混ぜて、ポン酢で和えるだけ
私はこれに少しだけ黒酢を入れました
仕上げに、胡桃と黒胡麻、白胡麻をフライパンで丁寧に炒って振り掛けます

後は肉じゃがとナスと油揚げのお味噌汁、今夜はこれだけ

  パン作り~食パン~ 
10/29.Mon14:35

恒例週末パン作り


今回は型に入れた食パン作りです
材料は同じで中に入れる具を変えて二種類作りました


ちなみに今回購入した材料はこちら↓


20071029142846.jpg
食パンの時はこのスーパーキングにしてます


胡桃は200g購入しました

 


そして、そして


20071029143009.jpg
お店の方に頂いちゃいました


モンブランデラックス
これに生クリームを混ぜるとマロンクリームが出来上がるそうです
 
これらを使って・・・

 


まずは、ライ麦と胡桃の食パン


20071029143132.jpg


 


お次は、レーズンを入れて


20071029143228.jpg
型に収まりすぎて(^^ゞカステラのようにきっちりした形になっちゃいました(笑)


 


そして初めてオリジナルで作ってみました。


小麦粉はカメリアを使います

頂いたモンブランデラックスを生クリームと混ぜてマロンクリームを作り、生地を広げてクリームを塗りこんで、くるくる丸めてテキトーにカット。その上に胡桃とあられ糖を乗せて焼いてみました(^_^)


20071029144116.jpg

ほんのり甘くて、とっても美味しく出来て嬉しかったです(*^。^*)

  こんな場所でも寝ます 
10/29.Mon13:25


20071029132035.jpg


おや?ここは何処?





20071029132234.jpg
ちらりと覗くその長い物は??まさか??


 


 


 


 


20071029132208.jpg
そろり・・そろそろと・・・出たぁあ!!!


 


 


 


 


20071029132341.jpg
「は?なにか?」


 


 


 


20071029132414.jpg
「まったく・・・一人寝も楽じゃぁないわぁ~」

  フェルトの指輪 
10/29.Mon11:11

毎回個性的な小物雑貨を製作販売されてるtaromaoさんから


20071029110805.jpg
とっても可愛い指輪を購入しました。


指輪を入れてあるトレーも手作り


滅茶苦茶可愛い♪


 


20071029110914.jpg
じゃじゃぁ~ん!サイズを心配してたんだけど、見て!全部入ります(爆)


ちなみに一番左をsayaに右はkaorinにプレゼントです


 

  メンチカツ 
10/26.Fri11:19

20071026111247.jpg
静岡今日は静かな雨模様です。


昨日は夕食にメンチカツを作りました


冷蔵庫にエビが余っていたので、一緒にフライにしました


付け合せは、キャベツの千切り、キュウリ、トマトです


なめこと大根のお味噌汁も作りました


メンチカツさくさくしていて主人は大喜びでした♪男の人ってお肉好きだネェ~


 


 


そして、今日もこの人


 


20071026111527.jpg
今日は流石に考えております


中々行動に移しません


 


20071026111610.jpg
寝ているのか?悩んでいるのか?動きません


 


 


20071026111640.jpg
そしてぇ~来たぁ~そこは、あたしの膝だぁ~!!


 


 


20071026111718.jpg
私の心の声が聞こえたのか静かに移動・・おっ!学習出来たのか?


一人寝に挑戦かぁ~??偉いぞ!!


 


 


そして


 


 


20071026111813.jpg
寝たぁあああ!!!

  秋鮭を使って 
10/25.Thu15:39

20071025151901.jpg
食材も旬の物があちこちで見受けられるようになりましたね


主人と会社の帰りに立ち寄ったスーパーで見つけた生鮭


今夜はこれを使って一工夫です


基本的に最短で出来るしかも安い価格の食事なんで(笑)


大した材料は使いません。有り合わせで出来ると思います


【秋鮭のオリーブオイル焼き】


生鮭は軽く塩コショウしておきます(今回はゆず胡椒を使いました)


フライパンを温めオリーブオイルを敷きます


そこに鮭を並べ軽く火を通します(後で焼きなおしますので)


焼けたら、オーブントースターのトレーにアルミホイルを敷いてオリーブオイルを塗ります


そこに先ほどの鮭を並べて、その上にパン粉を好みでパラパラと乗せます(沢山乗せても美味しいです)


軽く焦げ色が付いたら(好みですが)出来上がりです。


付け合せにこれも簡単なタルタルソースを・・・


タルタルソースは、ゆで卵を作り、みじん切りにし、玉ねぎも量は卵の三分の一位の量みじん切りにします。玉ねぎは軽く水切りして卵と共にボールに入れマヨネーズで和えます。この時あれば白ワインを少し入れると美味しいです。


今回はパプリカとブロッコリーの新芽を付け合せていますけど、彩りよく何でもいいと思います


 


20071025152835.jpg20071025152903.jpg
↑レンコンのきんぴら                 ↑大根、干ししいたけ、豚肉の煮物


20071025153015.jpg
↑前日の残りのマグロを焼いてサラダ風に


 


 


 


20071025153100.jpg
↑これは黒米を入れて炊いたごはんです。朝市で黒米を安く手に入れる事が出来ます


 


 


そんな中恒例のこの方々


 


10.25.jpg

君は学習能力が欠乏してるぞ!私の膝に乗って寝始めたミルキーちゃま


この時期寒くて一人寝は厳しいらしい・・・


 


 


そんな厳しい寒さでも、やはりお手本の人は


 


10.25p.jpg

頭落ちてますけど・・・・一人でカメラ目線で・・・寝れます


 


 


 


 


そんな人達を無視して・・・


毎回夕食は載せますけど・・・じゃぁ朝食は?って話で


私達は朝食をゆっくり取る事が殆ど出来ません


あっ!かと言って げいのーじんではないんですけどね(~_~;)


平日は大抵、手作りパンかご覧の通りおにぎり


パンかごはんか?ってとこです


おにぎりは子供達も大好きでした(遠い目)


簡単手軽に持ち運び出来るし栄養のバランスもいいかと思います


今朝は、黒胡麻の方が梅干、もう一方はかつおぶしです。


20071025153427.jpg


 


 


 


そして、仕事で外に出たので気分転換にスタバに寄りました


久しぶりのスタバに一人感激する私・・・いよいよhotが合う季節だなぁ~


20071025153902.jpg
↑甘いねぇ~甘すぎたぁ~げほげほ


 




 

  洋風散らし寿司 
10/24.Wed14:15

20071024135725.jpg
かなり涼しい毎日ですが、夕食に何故か【洋風散らし寿司】を作りました


毎回簡単なメニューです


マグロの角切りを1パック、わさび醤油につけます。この時炒りごまを摩り下ろした物も混ぜます


この状態で暫く冷蔵庫におきます


この間に寿司飯を作っておきます。


寿司飯が冷めたら先ほどのマグロを混ぜ、他の具材も崩れないように混ぜ合わせます


今回は中の具に、アボガド・きゅうり・チーズ・錦糸卵・ブロッコリーの新芽・海苔を入れました


20071024140309.jpg
これも簡単スープ【ニラとふんわり卵のスープ】


コンソメスープに一つまみ程度の塩を入れ味付けします


ここにざく切りにしたニラを入れザット煮たら、溶き卵を流しいれて完成です


 


 


そんな中で又もやこの方々・・・


 


20071024140608.jpg
この手は押し当ててるわけではありません。かと言って催眠術をかけてる訳でもありません


自ら押し付けてきてます


 


20071024140755.jpg
角度を変えて・・寝てます


 


20071024140835.jpg
プチ正しい寝方?タオルを掛けてみました


 


 


20071024140936.jpg
そっと離れてみました


 



20071024141054.jpg
上のタオルが可愛くないので、プーさんの可愛いのに変えてみました。


枕もしてみました。おっ!いい感じ♪


 


20071024141215.jpg
でも、傍に近づいたら、頭浮いてるし\(◎o◎)/!


 


20071024141309.jpg
しかし正しい寝方の人の寝方にはかなわない・・・


 DCF_0879.jpg


見よ!この後姿のしなり具合・・・                 by 美しい寝方教本


 



それに比べたら チミは未だ未だ青いヒヨッコだ!


20071024141403.jpg
お手本を前に見習う修行人・・・修行猫


 


 




  簡単パスタde夕食 
10/23.Tue11:47

DCF_0868.jpg
今夜は遅くなったので簡単パスタにしました


これ、本当に簡単に出来ます


 


DCF_0862.jpg用意するのは、瓶詰めトマトソース


これはバジルも入っていて本格的な味に仕上がりますよ


 


パスタは好みだけど、私はこれ大好きです。しかも安かった(笑)


DCF_0864.jpg

用意するものは、シメジとツナ缶!これだけでオッケー!


最初にシメジをほぐして、ツナ缶は油を抜く


これをオリーブオイルで(サラダ油でもオッケー)炒めて、軽く塩、コショウ


そして瓶詰めソースをドバーッと入れて混ぜる


この中に茹でたパスタを入れて和える。これだけです。


簡単でしょ♪


時間が無いときでもあっと言う間に出来るし、何より手作りって事だし


 


DCF_0869.jpg
↑これは生春巻き、あっ、私が作ったものではありません


スーパーの誰かが作りました(爆)


 


 


そんな合間に


 


DCF_0866.jpg
「おい!こら!瓶を見つめて寝てる人!」


 


 


 


寝るなら、このように↓布団で寝なさい!


DCF_0870.jpg
                                    by「正しい動物の寝方Ⅰ」より


 


 


 


[


わりゃぁ!!寝るな!テーブルの上は寝る場所ではなぁい!!


DCF_0865.jpg


 


 


 


 


このようにお布団掛けて・・・


DCF_0871.jpg
                            by 「良い子のお手本講座Ⅱ」より


 

  まとめて日記 
10/22.Mon10:36


眠っても眠っても寝たり無い・・・そんな毎日が続きますが


皆さんお休みはどのように過ごしましたか?


DCF_0844.jpg
これは週末3時のお茶の時に食べたプチくるみ団子


名前の通り一口サイズです


静岡はお茶が美味しい♪やはり午後はお茶とお団子でしょう


 


 


そして、土曜日はパン作りなんだけど、今週は人が来て忙しかったので


夜遅くから食パンだけ作りました


DCF_0849.jpg
実は週末に食パン用の型を購入しました


早速これで・・・


DCF_0845.jpg
初めて作ったんで、蓋に張り付いて(爆)失敗(^_^.)


私らしい・・・でも時間が無くってこの日は終了!


 


次の日は朝から主人は町内の行事に参加


そしてお昼からご苦労様会で近くのお料理屋さんで飲み会


DCF_0847.jpgDCF_0848.jpg
沢山お料理が出たけど、かなり余りました・・勿体無いね


 


お腹一杯だけで帰ってきてから二人とも爆睡


 


気づいたら夕方でした


 


お腹一杯でも昼食は一応作らないと・・・


DCF_0850.jpg
DCF_0851.jpg
DCF_0852.jpg


DCF_0853.jpg
本日の夕食


・肉団子


・筑前煮


・ほうれん草の胡麻和え


・キムチ(これは必ず食べます)


お昼に一杯食べてるから簡単なメニューにしました


kaorinは筑前煮が大好き♪


そして、又もや夜な夜なパン作りに・・・


DCF_0856.jpg
好評なんで無花果入りを懲りずに作りました


回数重ねると上手くなるわ~(^_^)

  Milky* 
10/19.Fri13:44

昼間のパトロールは寒かったっス


20071019134723.jpg


 


 


 


何か疲れたんで、いつもの奴お願いします


20071019134157.jpg
あぁ・・・きもちいぃ~♪も少し右・・・みぎ・・・


 


 


 


 


20071019134243.jpg
英気を養って、パトロール夜の部行って参りまぁ~す(=^・^=)


 

  Mary.J.Blige 
10/19.Fri12:52

mary.j.jpg
kaorinから勧められたメアリー・J・ブライジ


R&Bの世界ではかなりの人気らしい


このCDはLOVE&LIFEと言うタイトル、アップテンポなリズムでありながら


BGMの感覚で聞けて心地よい曲調が続きます


 

  秋の匂い 
10/18.Thu16:39

20071018163853.jpg
今日は栗を茹でて、炊き込みご飯にします


秋の香りがしてきますよね


とってもいい季節です

  携帯カメラ 
10/18.Thu10:41

写真撮る割には画像が汚い私・・・


とほほな写真ばかりなんだけど


毎回使うカメラはデジカメとケータイのカメラ


そのケータイカメラのレンズの横に切り替えスイッチが付いていたのを


最近気づいた(爆)基本マニュアル読みませんので・・・


それを切り替えて撮ると


DCF_0822.jpg


↑接写しても綺麗に取れる


 


DCF_0821.jpg
↑同じ位置でこちらはボケてるでしょ?


 


ちなみに被写体はへっぽこデジカメちゃんです


 


撮るものによって切り替えれば簡単に撮れるのね


今更ながら気づいてるあたし・・・あはは(^_^;)

  空き箱も遊び道具です 
10/18.Thu09:46

DCF_0805.jpg


@こぶたちゃまから届いた空き箱が・・・・微妙に動いてます







あら??何かしら???







じゃじゃぁ~ん♪


DCF_0806.jpg




呼ばれて飛び出て・・・・じゃじゃじゃじゃぁ~ん♪


て古い?あっそうですか・・・




首輪も付けてくれないし・・・




いいですよ。いいですよ。





そんな訳で・・・・




結果・・・




DCF_0820.jpg




あのさぁ~障子張り替えたばっかなんよぉ


未だ年末には時間あるだろうがぁ~









  クルミとフィグのライ麦ブレッド(ストレート法)  
10/17.Wed11:21

エマまま様から「丸パンのレシピ公表してください」


のお問い合わせを頂いたので、こちらで紹介させて頂きます


丸パンて私が勝手に言ってるだけで、本当はちゃんとしなネーミングあります


何だか忘れたけど(爆)


以下コピーですけど解らない所があったら聞かれても答えられるかどうか?(爆爆)


クルミとフィグのライ麦ブレッド(ストレート法)


◆ストレート法:初めから分量の粉を全て使い、1回のミキシングでパンを作る方法。小麦粉の風味豊かなパンに仕上がります。


・ パン用強力粉  210g
・ ライ麦粉(粉)  90g
・ インスタントドライイースト  6g
・ 三温糖  15g
・ ゲランドの塩 顆粒  4.5g(ちなみに私はアンデスの塩です)
・ ショートニング  15g
・水  204g
・ カリフォルニアクルミ  70g(ローストして適当な大きさに砕く)
・ トルコ産ドライフィグ(白)  6個(1個を4等分にカット)私は更に半分にカット


作り方


1.  ボウルに粉、砂糖、塩、モルト、イーストを入れ、全体をざっと混ぜる。このときイーストは塩と     離れたところに入れる。



2.  水とショートニングを少しずつ加えながら混ぜ合わせる。



3.  ボウルの中で、ひとつにまとめる。



4.  粉気がなくなってきたら台に移し、カードでまとめながらこねる。



5.  まとまってきたら、手のひらで生地を台にこすりつけるようにこねる。最初はベタつくが、徐々に生地に粘りが出てなめらかになってくる。



6.  生地がひとつにまとまって弾力が出てきたら、片手で生地を台にたたきつけ、生地の向きを変えながら、たたんではこねる作業を繰り返す。


 
7.  生地に張りが出てきたら、丸くまとめながら形を整える。



8.  パム(オイルスプレー)を吹いたボウルに生地を入れる。乾燥しないようにラップなどをかけ、30℃で60分発酵させる。【1次発酵】 



9.  1次発酵終了後、生地を軽く押してガスを抜く。再び丸め直したら、20分休ませる。【ベンチタイム】



10.  ベンチタイム終了後、再度手で軽く押さえてガス抜きをし、具材(クルミとドライフィグ)を混ぜ込む。まず押さえた生地の上に具材の半量を全体に散らし、生地を真ん中まで折り、折り返した部分に残りの具材を散らす。まんべんなく混ざるように、生地を台の上で回転させながら、折るようにして具材を混ぜ込んでいく。



11.  発酵かごに強力粉をたっぷりと振る。丸めた生地のとじ目を上にして、生地をかごに入れ、35℃で35~40分発酵させる。【仕上発酵】



12.  生地が約2倍の大きさに膨らんでいれば仕上発酵終了。発酵終了予定時間前にオーブンを250℃で余熱しておく。このとき、天板も一緒に余熱しておく。


 
13.  予熱した天板に生地を置き、十字に切り込み(クープ)を入れる。クープを入れる時は素早く行うこと。



14.  220℃で10分焼成後、190~200℃に温度を下げて20~25分、さらに焼成する。(注意:ご家庭で使用されているオーブンには、それぞれくせがございます。指定の温度、時間でうまく焼けない場合は、時間ではなく、温度の変更をして調整してください。) 


 


DCF_0795.jpg


↑これは胚芽とレーズンで作ってあるので色合いが茶色です

  食事(プリンの場合) 
10/16.Tue13:46

20071016133120.jpg
皆さんはワンちゃん猫ちゃんのドライフードは何処で購入してますか?


私は毎回ネットで購入してます


ちなみに私の購入先はhttp://www.pet-ann.net/


国産の物から海外の物まで全て無添加の安心素材です


て、これでは宣伝になってしまいますが


いつも使用している犬用のフードはドイツアニモンダ社のシニア用


でも、それが11月から商品変更の為現在ストップしてます


その間の繋ぎとして、写真↑の国産のオリジナルのフードを使う事にしました


ここの無添加のフードはどれもぷりんにはお気に入りのようで


食べ始めも食いつきよく安心しました


だけど、お値段が高い(T_T)これがちょっと我が家としては苦しい


そこで、やはり手作りを心がけるようにしています


 


20071016134015.jpg
朝の散歩の後の御飯は大半自宅で済ませますが


夕方の御飯は会社、その為会社の冷蔵庫に↑のように材料を持ち込んであります


ネット仲間の皆さん、とっても勉強されてて手作りもさまざま


最近知った手作り御飯のサイトで納豆を生で与えたり、卵も加えたりしているのを知り


今朝初めて卵と納豆に挑戦してみました


半分はドライフードなので量も単純に半分で、卵は半分、納豆も半分にしました


あとはキャベツ、人参、パルメザンチーズ、きなこ、胡麻、御飯、


週末煮込んだ鶏がらスープのほぐした鶏肉、そしてサプリメント


こんなのを煮込んでフードの上に載せて与えてます


理想は一回を手作りオンリーにする事


働いていると時間がまちまちなので出来るときもあれば出来ない時もあるので


続けていく為には今の形がギリギリかな?って気がしてます


 


 

  頂き物(@こぶたちゃんより) 
10/16.Tue10:05

EveryBreadな方から素敵なプレゼントが届きました


20071016095035.jpg


彼女のblogで紹介されてて既に御存知の方も多いと思われますが


最近皮細工にも手を伸ばしてきたこぶたちゃんは


器用にもこぉ~んな素敵な首輪を作ってくれました。


画像が全く情けなくて模様が映し出されていないのですが


スクエアーな形でオレンジの糸が刺繍されてます


 


それから、もぅ一種類


20071016095303.jpg
これ見てよ!って言っても画像が酷い・・・あぁ~デジカメ欲しいぃ~


こちらはセンターにぷりんて名前が入っていて


両サイドになんとぉ!!クィ~ンの称号の王冠がぁああ!!キラリと光るぅう!!


 


 


20071016095457.jpg


見えますでしょうか?こちらでございます。


マジで画像悪くて済みません。upに絶えられないデジちゃんなんで(^^ゞ


 


20071016095650.jpg
見よ!クゥイーンの称号を付けたこの姿を!


 


 


そして、驚くなかれ


ミルちゃんにまで・・・


あっ・・・プリンの尻尾とおちりが・・・(^_^;)


20071016095437.jpg
みるきーと何故かひらがなで・・・こちらもキラリンと光っております


しかし、残念んながら、ミルちゃま夜のパトロールに出掛けておりまして(T_T)


この首輪つけたら名前の部分落としてきそうだなぁ~(~_~;)


心配なんで取り合えづしまいました(しまったんかぁい!)


 


 


 


そしてぇ~未だあるんよぉ!


終わらないのが@こぶたちゃまの贈り物


だって、あのblog見た?見て無い人は今すぐgo!


あの荷物の上の段の左のでかい箱、多分あれあたしのだよ。


あんなでかいんだも、未だ大物が控えてるのよ・・・


 


でわ。。大物登場!!!


 


 


 


 


 


20071016100014.jpg
見えない(T_T)・・・・・


プリンで我慢して・・・


画面右側に黒い塊が。。。


 


バッグです。素敵な素敵な・・・あぁああん~ごめんよぉ~撮れてないじゃぁあん


 


 


気を取り直して


 


20071016100125.jpg
かすかにしか見えない貴女!目が悪いわけではないですから。。。


画像が暗すぎてるだけですから・・処理してもこれが限度ですから


所詮そんなもんです。安いデジカメは・・・・


今度明るい時間に取り直しますんで、御勘弁を


 


では、気を取り直して


 


未だある、プレゼントを・・・


 


20071016100259.jpg
師匠手作りのサツマイモ入りパンヽ(^o^)丿


やったぁ~プリンは最初からこれだけを狙って


撮影している私の傍をくっついて来たのだ・・


20071016100402.jpg
中味はこんな風にサツマイモがコロコロ入ってます


流石師匠の作るパンは生地が違う。しっかりしてる。香りもいい


やっぱ日々精進ね。


 


@こぶたちゃん素敵な贈り物有難う


折角の素敵さが半減する画像でホントすんません<(_ _)>


 


 


 


 

  レーズンブレッド(胚芽入り) 
10/15.Mon15:36

20071015153137.jpg
週末はパン作りが定番になりつつあります


今週は金曜日の夜から始めました


見て!このクープ!上手く出来たでしょぉ~ヽ(^o^)丿


どうして人にあげないと上手くいくのかしらぁ~(爆)


 


20071015153311.jpg
今回は中にレーズンと胚芽を入れてみました


だから色が茶色です(焦げているわけではありません)


何回も同じ物作るといろいろアレンジすればいいんだぁ~と


やっと気づいた私。しかし基本がちゃんと出来てないとアレンジ効かないしね


私はそもそもプリンの健康の為に無添加のパンを作り始めたわけなので


食パンとか、今回のようなドイツパンみたいな丸いパン?


こんなのをベースに作っていきたいと思ってます。


無花果が好評だったのでドライフードとかいろいろ挑戦してみるのも楽しいし


粉を変えてみたりとかいろいろ挑戦していくつもりです。


 

   
10/15.Mon13:38

20071015133645.jpg
kaorinが作ってくれた挽肉のカレーに私がエビフライをトッピング


カレーは娘も私も大好きなメニューの一つ


いつもは豚のばら肉、今日は豚の挽肉でドライカレー風にしてみました


  キッシュ 
10/12.Fri11:16

20071012111341.jpg



ほうれん草とベーコンそしてマッシュルーム入りのキッシュを作りました


思ったより簡単で、美味しい♪


生地のパイは冷凍パイシートを使用しています


キッシュってこのパイの部分がサクサクしたのが好きな人と


しっとりしたのが好きな人がいて


私はサクサクっとしているのがいんだけど、中々上手くいかない


レシピには生地を敷いた時冷凍庫で冷やす


と書かれていたんだけど、やはり仕上がりはしっとりでした


タルト生地のような厚いものの方がいいのかなぁ??

  ライ麦サンド 
10/10.Wed16:46

20071010164249.jpg
本日のランチは「ラプンツェル」のライ麦パンサンドウィッチ


やはり自分で作る機会が増えるとパンも素材とか中味の具とかに


拘ってしまいますね


偉そうですが(爆)


ここのパン屋さんは天然酵母を使ったり、国産小麦粉を使用したり


私に取っては興味深いパンが多いです


 

  美味しい物食べました 
10/09.Tue15:01

3連休の初日、静岡に109がopenしたので


したのでと言っても別に興味は無かったのですが


行きがかり上その109とついでにパルコにも立ち寄りました


chauru1.jpgchauru2.jpg

kaorinのバイト先のcafeのハンバーグプレート&デザートです


このお店は無添加無農薬の素材を扱ったお店


スタッフの女の子達でメニューも全て考えて作ります


店内の飾り付けからお土産のクッキーのラッピング等全て


女性スタッフで作られている素敵なお店です


 


 



20071009145316.jpg
お休みの日のゆるい朝食です


休日は和食が定番なんですが何故かこの日はパンでした


紹介する程のメニューではないのですが・・・


 


20071009145455.jpg
2日目にチビクリンちゃんを連れて浜松まで出掛けました


随分前から約束していた遊園地


途中のパーキングでお昼を食べました


秋晴れのいいお天気に恵まれチビちゃん大喜びでした


どんぐりの実は青かったけど沢山取れました


 


20071009145653.jpg
浜松と言えば「鰻」でしょう


と言うわけで久しぶりに鰻を外で食べました


チビクリンちゃんも大好きだそうで、親子気分で夕食を取りました(笑)


御客さんから「可愛いぃ」を連発され照れていたチビちゃん


帰りの車ではダウンして爆睡でした


 


20071009145854.jpg
昨日の疲れが取りきれないまま3日目に突入


雨降りの一日でしたが重い腰を上げてパン作り


そして、初めてアップルパイも作ってみました


これは冷凍パイシート使用ですが、美味しい♪


驚いた!作るのも簡単だけど味がいい!と自分で絶賛(爆)


短い時間で作れるので夕食の準備しながらでも出来ます


レシピは冷凍パイシートの袋裏に記載されてますからお試しを~♪


 


そんな訳で3蓮休は美味しい物を沢山食べてました

  何だか暑い 
10/05.Fri15:21
気持ち暑くなって来たので
エアコンのスイッチをonにしたら



20071005151858.jpg



ここに、この子が





20071005151954.jpg



やはり解ってるんだね。一番涼しい場所♪
  金目鯛の干物 
10/04.Thu10:34

気温が下がって半そででは過ごせなくなってきましたね


台風の影響で被害にあった私達ですが、その加害者であったお宅の


一部を解体する事になり、昨日からその作業が始まりました


被害と言っても車にちょこっと傷が付いた程度の話なんですけどね


でも、そのお宅のプレハブの駐車場件物置はあちこち軋み


はずれ掛かったトタンがブランブランした状態


以前ちょっとしたお教室を開いていたので


その名残の電光看板も危なげで・・・


でもちゃんとした業者さんが入っての解体作業なので


一安心です。


そして、昨日そのお宅の御主人が金目鯛の干物を持ってきてくれました


DCF_0767.jpg


干物大好きな私\(^o^)/


朝だろうと夜だろうと全然オッケーでぇえす♪


今日はヘルシーに


・金目鯛の干物


・鶏と人参の炊き込みご飯


・具沢山のお味噌汁


DCF_0765.jpg

・焼き豚(トマト・ブロッコリー)


・インゲンの黒胡麻和え

  材料を買いに 
10/02.Tue14:27

20071002142132.gif
気づいたら小麦粉をぜ~んぶ使い果たしていました。すっからかんです。


配達の途中にあるパン材料のお店「maman」さんに立ち寄り


スーパーキング2kgとレーズン100gを購入しました


ここに来ると、いろんな材料が狭い店内に犇めき合ってて


作れないのに欲しくなっちゃいます(笑)


最近は可愛いパッケージ材料なんかも揃えていてとっても興味惹かれます


もっと上手にパン作りが出来たら素敵なラッピングでプレゼントしたいなぁ~

  ライ麦パン・・ららららぃ♪ 
10/01.Mon12:34

20071001121841.jpg
こんちゃっ醗酵・・・発砲スチロールです


今回から大活躍させて頂きますのでヨロシク


20071001122112.jpg
師匠である@こぶたちゃんから教えて貰った。超簡単醗酵機


今までお日様と追い掛けっこ醗酵を繰り返した私を


「いい加減に気づけよ!」的アドバイスで


発砲スチロールの中にお湯を入れたコップを入れる事で


湿気も適度に温度も一定に保てる


こんな当たり前な事に気づかないあたしって・・・


バカ?がぉ!


20071001122632.jpg
こんな具合に前回上手く膨らまなかった二次も無事通過


今回@こぶたちゃんに注意された点は


生地の捏ねる時間。これは以前テキトーだったんで(;O;)


今回は20分の捏ね時間で試してみました


そして、二次醗酵の前に入れる「具」前回同様


無花果と胡桃で再挑戦


胡桃はフライパンで丁寧に炒り


無花果はレシピでは4等分して、となってましたがもぅ少し小さめに切り


中に入れる量も少なめにしてみました


そして、一番の問題である具と生地の混ぜ方


これもゆったりと包み込む方法で試しました。



20071001124203.jpg


本来は醗酵籠を使って模様を出すんだけど、


ざるを使って模様を試みてみました。見えるかな?↑


20071001125455.jpg


20071001123011.jpg


焼き上がったパンを切ってみると


慎重に具を入れた様子が解ります。


これでは「肉まん」の様です(爆)


でも、焼き具合醗酵具合は大成功でした


調子に乗って、レーズン入りとノーマルな具なしも作りました



20071001123214.jpg


レーズンは少ししかなかったので、微妙な混ざり具合(爆)


しかもこの時使用した小麦粉は「カメリア」


極めが違います。やはり、このパンには適していないか??


でも、パン作りが面白くなってきて益々はまりそうな勢いです


@こぶたちゃんご指導有難うです

  久しぶりにご飯ネタ 
10/01.Mon11:04

20071001105353.jpg
主人と二人で過ごす週末は当たり前のようになってきました。今夜はメニューは少ないけど、新しいお皿に7品目サラダを載せてみました。


 20071001105548.jpg
我が家ではジャーの中の残りご飯をこの用に焼きおにぎりにします。焼きおにぎりのタレってどうしてますか?最近私の気づいたタレ、冷蔵庫にある「焼肉のタレ」これが中々美味しい♪ フライパンに胡麻油を敷いて、ご飯の水分を十分飛ばしてからタレをつけると表面がパリパリして美味しいですよ


 

| BLOG TOP |
最近のコメント
ブロとも申請フォーム
プロフィール

azuki

  • Author:azuki
  • イエローラブぷりんと暮らし始めて12年
    最初は犬育てに大慌てでしたけど、最近はのんびり、ゆったり優しいぷりんの呼吸に合わせて過ごしているはずの我が家
    やんちゃ猫ミルキーに振り回されたり、不思議人間puri-papanの言動に驚かされたり、超天然娘kaorinに笑わせられたりと中々静かに過ごす事は許されないようですね。
    そんな我が家を覗いてみますか?
最近の記事
CopyRight 2006 it's fine day's blog All rights reserved.
Photo material by Art-Flash 加工自由な壁紙と素材 / Template by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
