ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
  スポンサーサイト 
--/--.----:--
  リベンジ 
09/28.Fri16:29

puri-papaの製本作成に以外にも多くの御意見を頂き本人喜んでおります。しかし御指摘通り完成した作品はページがハチャメチャでした(爆)そんな訳で何故かニタニタしながらpuri-papaはリメイクを始めました。まず、真ん中で断裁(紙を切る場合断裁といいます)そして写真の指差す場所にテン糊と言う背の部分に強力な糊を付け暫く時間をおきます。


20070928162552.jpg


 


 


乾ききったら背の部分に背張り用テープを付けて完成ですが、これは何度もいいますが仕事ではありませんので、このまま放って置きます。てか本人ポーズ取りましたのでわざとずらして撮影しました(爆)


20070928162819.jpg
表紙はからーで撮るし、買ったほうが安いと思うけどね(T_T)

  大した事ではありません 
09/27.Thu11:56

puri-papaが撮れって言うんで・・・


20070927115019.jpg
最初に言っておきますが、仕事ではありません(T_T)


ともかく不思議な行動を取る人なんです


今日は朝からなにやらコピーしました。結構な枚数です。サイズはA3


そして100均でタコ糸を2種類購入。一個は凧揚げに使いそうな糸


もう一個は豚の角煮とか作る時にぐるぐるに縛れそうな糸


それを机に広げ、コピーしたものを整え


20070927115256.jpg
真ん中3箇所くらいに穴を開け


この手に持っている細い物は間違えて布団針を買ってきたらしいby100均


20070927115421.jpg
筆でタコ糸の先に糊をつけ


20070927115521.jpg
先ほどの穴にタコ糸を通します。糊をつけることで先が固くなって通しやすいんですね


言って置きますが、仕事ではないですから・・・朝からやってますから・・・


20070927115617.jpg
こうやって糸を通して・・・ってあぁあじれったい・・・早く通せ!!


 


で、これ何???

  ライ麦パン 
09/25.Tue16:29

20070925154322.jpg20070925154458.jpg


毎回同じと思われがちな食パンですが今日のはちと違う、何処が?って言うと、まず、小麦粉を変えたこれは見ても解らないけど(爆)今までは「カメリア」と言うどこのスーパーでも見受けられる強力粉で作っていたのですが、段々回数を重ねるごとに食感の違いに気づいた私(って気づくの遅いけどいつも行くパンの材料屋さんに相談したところ、そのカメリアはバターロールやメロンパン作りに適していて、食パンには「スーパーキング」がお勧めと言われました。あぁそうなのね。テキトーに作る私には勉強になりました。そして、ミネラルが取り入れられるというライ麦も入れて作ることにしました。しかし、自然食パン作りな私、自然と言うのは材料ではなく、道具の話。パン作りに大切な醗酵は全てお日様任せ。だから太陽が移動する度にボール片手に家の中を移動するのです(爆)最初は居間からスタートして、最後には庭の使われていないプリンの小屋の屋根で終了となりますスタート時間が遅れたり、天気の具合が不安定だと仕上がりにかなりの影響を生じます。で、影響生じすぎた今回の食パン。最後の小屋の屋根の次にkaorin,の部屋の窓での室温醗酵も加えてみましたが、出来栄えは・・・何だかだらけた食パン(爆)でも、味は最高でした、ライ麦を入れると酸味が感じられるといわれていましたが、なる程、その通りでした。抵抗あるかもしれないけどこの酸味がライ麦の特徴なんですね。やはり勧められた小麦粉だと極めも細かい。満足な出来栄えでした。(見た目はトホホでしたけどね)


 


DCF_0745.jpg
今回もぅ一種類作ったのはフィグとクルミのライ麦パンフィグと言うのは無花果の事です。これとクルミの相性がいいらしく、香ばしくて少し甘くしっかりとしたパンが出来上がりました。二次醗酵の時既に日が翳ってしまい、追いかけっこも終了となってしまったので、本当はもう少し膨らむ予定だったのですが断念せざるを得ませんでした。室温で試みましたが、こちらも思うようにいかず(;_:) それでも味はバッチリでした。

  髪が中々伸びない 
09/20.Thu16:55

20070920165014.jpg
ドラッグストアに行くと、髪のエッセンスとかトリートメントなどなど多種類売られてて、どれがいいのやら、全て試すわけにもいかず、さらさらになりすぎてもまとまらないし、かといってしっとりしすぎてもべたーな感じで納得いかず、癖毛で量が多い私の髪は悩みの種です。今日は一番左のまとめ髪ようのトリートメントを買って試してみました


 


 


20070920165359.jpg
あろはぁ~(^_^)。って・・このデジカメ有り得ない形だよねぇ(爆)


やっと伸びてきた髪・・・一年物でございます。


もぅすこし伸ばしたいんだけど、中々伸びてくれません。


いやらしくないって事だね。うんうん。

  頑張るママ 
09/19.Wed12:49

20070919123547.jpg20070919123646.jpg20070919123737.jpg


画像左から、支那そばラーメン・あっさり醤油ラーメン・ネギ豚ごはん  あっ!これはsayaのバイト先のラーメン屋さんで食べたラーメンです


20070919124139.jpg
子供たちを旦那様に寝かしつけてもらってから働く娘の頑張りには脱帽です。慣れない仕事を続けるって事は誰でも大変です。わずかなお金を稼ぐのもそれなりの苦労がいるという事を解っているからこそ、地道な仕事を選んで少しでも家系を助けようとする母親の姿は美しいです。


このお店は若いスタッフで切り盛りする活気あるラーメン屋さんです。ここでは若いsayaもお姉さん的存在になってます。この日は夜8時から11時迄の勤務。通常は11時から深夜1時迄と、かなり遅い時間に働きます。ラーメン屋さんにしては広い空間なので、次から次へと訪れるお客様をお出迎えしたり、注文を取ったり、片付けしてはお見送り・・・ともかく忙しくて話す時間など全然ありませんでした。


仕事が終わってアパートに帰り着くころには子供達は夢の中・・・・


そんな寝顔を見ると安心出来るそうです。成長したなぁ~と思う反面、苦労しているのでは?と心配になってしまいます。親はいつまで経っても娘の幸せを願うものですものね。

  食パン作り 
09/18.Tue16:52

気温がかなり高いのでパン作りをしました


20070918164417.jpg
私の手助けになってくれる「餅つき機」ちゃんです。初めましてぇ<(_ _)> この人がいるからパン作りも続けられると言っても過言ではありませんいい仕事してくれてます。


20070918164628.jpg
知る人ぞ知る「タイガー力じまん」そのまんまです。見れば解るって!


一体何時の時代の物でしょうか?記憶が定かではありません。この餅つき機に材料を入れて捏ねると、バッチシ!ほぼ完璧に出来上がります。この捏ねが重要だもんね★


20070918164918.jpg
コレは何をしているかと言うと、醗酵してるんです。何故か画像が暗いので霊安室か?と思われるかもしれませんが、何で暗いの??捏ね上げた物を丸めてボールに入れ、スーパーの袋でくるんで、日の当たる場所で醗酵させてます。


道具がなくても、出来るのよ!それを言いたかったの。


 


20070918165111.jpg
そして焼きあがった食パンをハムとチーズでトーストに


何で暗いのよぉおおお????


 

  手作りご飯 
09/14.Fri17:34

本日のプリンの夕ご飯です。何だか色合いが綺麗に出来たので写真に撮ってみました


20070914173144.jpg
基本はアニモンダですが、野菜をいろいろ茹でて上に載せてます。今日は


・かぼちゃ ・おくら ・ナス  ・エリンギ  ・レタス(生) ・黒ごま


自宅で作る場合と会社で作る場合とがあるので、その時にある材料で作ります家ではサプリを乗せたり、鶏肉を使ったりしますが、今日は無かったので少ない食材です。

  庭の木を伐採 
09/14.Fri11:41

先週の日曜日の出来事ですが、前々から気になっていた庭の雑木の枝を伐採しました。 sayaの旦那様に手伝って貰ったのですが、若い子は仕事が速いちょちょいと木に登り、バッサバッサと伐って行く高いところもひょうひょいと登り「危ない!危ない!」と言う私たちの言葉なんて無視し・・・立て続けに切り倒す。きこりか!


DCF_0693.jpgDCF_0695.jpg
伐採された木々を更に短く切り紐でくくります。この作業が面倒なんだよネェ~



DCF_0694.jpg


何故かこの花をはさみでちょきちょきしてたチビクリンちゃん。お手伝いしているつもりらしい・・・・


全部切られたのに数日後には新しい花が\(◎o◎)/!


庭の木の伐採も一仕事なんだけど、この荒れ果てた地面どうするよ?近いうちに家庭菜園にするため、知り合いに相談中です。上手い具合にいくといずれ素敵な画像をお届けできるかと(^_^;)



DCF_0690.jpg


皆が汗水流している頃、コイツは(~_~;)こんなスタイルで



DCF_0689.jpg


そして爽やかな笑顔(~_~;)



この後皆で家庭焼肉タイム~


労働の後のご飯は美味しい♪


あっ!その画像が・・・・・(^^ゞ









  紹介します 
09/13.Thu14:31

妙に姿勢のいい人です


20070913142917.jpg
私のように長年生きてまいりますと、このように妙ぉ~に姿勢のいい方は


次の何かを期待している人です


視線を放しません


20070913143031.jpg
後ろ姿も妙ぉおおに美しい・・・


 

  秋の川 
09/12.Wed17:37

今年はもぅ最後かなぁ~川遊び 


20070912162819.jpg
台風が去った後で心配したけど川は平常に戻ってました、入るの?


20070912162936.jpg20070913115934.jpg



空を見上げると秋の気配?


20070913115842.jpg20070912163608.jpg


水は澄んでて気持ちいいけど・・泳ぐほどではないと思いますが・・・




20070913120126.jpg吼えてる吼えてる(笑)


20070913120309.jpg


なるべく水面に近づけて臨場感を・・
20070913120445.jpg
楽しかった夏も遠ざかって行くねぇ~




  台風がぁああ!! 
09/06.Thu16:06

20070906155705.jpg
敢えて危険を侵し運転中に写真を撮る私です。こんにちわ


既にニュースなどで御存知かとは思いますが、台風がかなりストーカーしてます


現在の静岡市内の天候はこんな感じです


20070906155940.jpg
今度はちょっとしたガードの下に入ったので暗いですね


20070906160109.jpg
何かクニャクニャしてますが、敢えて危険を侵してますので(しつこい)ワイパーを止めて雨の具合を伝えたかったんです。画面上に霊がぁああああああ!!あっ、あたしの指だ・・・


 


20070906160426.jpg
そんなこんなでお散歩もままならない今日ですが、お外を眺めては降りこむ雨にびびり、早くドアを閉めてくれと催促されました。ニュースでは今夜未明から明日早朝に掛けて静岡直撃だそうです。アーメン♪

  いつまで、干物女ぁ?? 
09/04.Tue12:52

おあつうございます


DCF_0646.jpg決して使いまわし画像ではありません


DCF_0647.jpgマジでビンボーな画像だぁ(T_T)


DCF_0648.jpgねぇミルちゃん起きて!恥ずかしい


考えてみたら【干物女】とは別にボンビーな女ではなくって、若いのに年寄りっぽい生活スタイルでだらしない女の事であって、コノミルちゃんのばやいは、ふつーにボンビーなだけで・・・・


  又もや干物女か? 
09/03.Mon16:25

何故か100均で買った物の上に乗りたがるネコ


DCF_0642.jpg


DCF_0643.jpg
あまりにも静かだったので気づくのに時間掛かりました

  田中城下屋敷 
09/03.Mon13:17

藤枝市内にある田中城下屋敷


20070903130334.jpg


20070903130439.jpg


田中城は、今から500年ほど前、この地の豪族、一色茂信が今川氏の
命を受け、築城しました。
ここが東西を結ぶ交通の要衝にあったので、江戸時代には幕府の
西の守りとして重要な位置を占めてきました。
現在はかつての田中城に西益津小・中学校が建てられています。
またかつての田中城の東南隅にあった下屋敷跡に田中城ゆかりの建物や
庭園が移築・復元されています。


DCF_0631.jpgDCF_0632.jpg


屋敷の周りの川には大きな鯉が放流されています。近づくだけで鯉が寄ってくる


DCF_0633.jpgDCF_0634.jpgDCF_0635.jpg


ドラッグストアーの横道を入るとあります。住宅街の中にポツンと・・




DCF_0636.jpg


お屋敷の入り口の立派な門構えです。


DCF_0637.jpgDCF_0639.jpgDCF_0640.jpg
屋敷内は素敵な庭園があり、時間内であれば無料で自由に見る事が出来ます


いつも行くスーパーの裏手にある下屋敷。歴史上の建物がこんな近くにあると驚いてしまいます。








| BLOG TOP |
最近のコメント
ブロとも申請フォーム
プロフィール

azuki

  • Author:azuki
  • イエローラブぷりんと暮らし始めて12年
    最初は犬育てに大慌てでしたけど、最近はのんびり、ゆったり優しいぷりんの呼吸に合わせて過ごしているはずの我が家
    やんちゃ猫ミルキーに振り回されたり、不思議人間puri-papanの言動に驚かされたり、超天然娘kaorinに笑わせられたりと中々静かに過ごす事は許されないようですね。
    そんな我が家を覗いてみますか?
最近の記事
CopyRight 2006 it's fine day's blog All rights reserved.
Photo material by Art-Flash 加工自由な壁紙と素材 / Template by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
