ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
  スポンサーサイト 
--/--.----:--
  快晴だけど風が冷たい気が・・ 
02/27.Tue15:30

ちび太郎ちゃんが良く寝てくれるので、合間にネット・・・ってあたしって乳児抱えた主婦かぁい?


 


20070227152632.jpg
20070227152659.jpg
20070227152727.jpg
話しかけると笑ったり赤ちゃん言葉を喋る?ので本当に可愛くて可愛くて


今日は仕事暇だから相手できるけど、忙しかったらとっても無理


上手い具合に面倒見れて良かったぁ~



そして最近又もや初めた編み物


残り毛糸で春物があったのでストールを編み始めてます


 


20070227153040.jpg

  未だ未だ風が冷たい 
02/26.Mon10:42

どうしてこんなに毎日寒いんだろう?と思ってしまう程外に出ると風が冷たい


上着を羽織らないととてもとても庭の掃除すら出来ない


そんなお休みの日は殆ど家で恒例ノパン作りとお餅作りそして食事の仕度で台所に立ちっぱなしでした(笑)


最近気になるblogで教わったインド風カレーに挑戦してみました。普通はかれー粉とか入れるんだけどいろんな種類の調味料、香料を入れて野菜盛りだくさんのヘルシーカレー。作るのも楽しいけど食べたら新しい発見?をしたかのような味に舌鼓を打ちました。


 


20070226103724.jpg


 


そして、そして又もや購入!!


なんちゃってル・クルーゼ25cmバージョン!!


あたしってツクヅク貧乏性だわぁ~だってこんなお安くて並べてワクワクしてるんだもん♪


以前のに比べると少し安心して使えるサイズかな?もぅ滅茶苦茶気に入ってます。昨日はこのキャセロールでロールキャベツを煮込みました。


 




20070226104012.jpg


 


そして今日もやってきたチビクリンちゃん。





20070226104252.jpg


ピースが出来るようになりました♪

  笑いますよ 
02/23.Fri14:54

20070223144849.jpg
チビクリンちゃんの弟ちび太郎です。


最近ママやジョージ(じぃじです)やバーバラ(ばぁば)を見て笑うので


益々可愛くなってきました。


これはsayaがケータイで撮影したものですが


かなり鮮明で顔立ちもしっかりしてきました。


ブタちゃんのよだれ掛けが妙に似合ってる(๑→ܫ←๑)


 


20070223145202.jpg


ちび太郎ちゃんの頬にはチビクリンちゃん同様エクボが発見されました。


これはパパ似でございます


赤ちゃんのエクボは可愛いです(・ิз・ิ)



  2月21日昨日の夕食と本日のランチ 
02/22.Thu11:35

20070222112447.jpg
20070222112508.jpg
kaorinが作ってくれた夕食。魚の照り焼きと野菜のミルク煮、


どれも体が温まって美味しかったです 20070222112637.jpg
20070222112656.jpg
私たちの会社での昼食。又もや小さなキッチンで作ります。美味しそうなリンゴと新じゃがが手に入ったので簡単メニューで、新じゃがはやはり茹でて食べるのが一番美味しい気がします。今日はトマトで簡単にソースを作りました。主人の大好きなサラダ菜も載せました。これに手作りパンを添えて食べました。


 


20070222113026.jpg
ところで皆さんは確定申告の記入終わりました?私は昨日やっと終了、あとはポストにgoです


20070222113139.jpg
最後に今日のプリン(2月21日)です。痩せたでしょ?

  増えるパン職人! 
02/20.Tue13:24

20070220131230.jpg


kaorinの彼氏のお母様手作りのパンを頂いた。


最近パン繋がりが輪を広げているのだろうか?


突然の事で驚く私\(◎o◎)/!だけど嬉しいぃ~


 




20070220131443.jpg


頂いたパンはお昼に食べましょう


その前に今朝のプリンのご飯。今日は小カブと白菜のミルク煮をトッピング


血流にいいクルミも入れました。大根の葉を刻んで彩りに・・・


何だかビールの箱が格好悪いけど^m^


 


 




20070220131712.jpg
久しぶりにミルキー登場です


私たちが仕事に出掛けるのが解るのか毎日この時間帯に外に出してくれとせがみます


お休みの日はずっと部屋に居るのに・・・寂しいんだね。


20070220131905.jpg


頂いたパン4種類あったので半分こに・・・


手作りなんてレベルの話ではなくこれはプロ並みでした


クリームパンと餡パン、それにウインナーロールにコーンパン


どれも素人離れした味でした。


朝からストーブでコトコト煮た野菜のスープも一緒に添えました


20070220132144.jpg


匂いに釣られてプリンもヨダレを・・・(;_;




20070220132307.jpg
はい、貴方にはこちらの胚芽パンを一個あげましょう♪


 


20070220132423.jpg
  休み明け 
02/19.Mon18:08

本日のお昼は事務所の小さなキッチンでパスタを作りました。特別なメニューでもないけどレトルトのミートソースを温め、麺を茹でる。寂しいので飾りに朝市で買った人参の葉っぱを付けてみました。食パンが残っていたので半分こしてトーストに、暖かいコーヒと共にさぁ食べましょうね


 


20070219180042.jpg


 


 




20070219180137.jpg


プリンのご飯は週2回近くの朝市で購入した野菜を細かく刻んで煮ます。


会社ではこのストーブが大活躍します。彩りよく野菜を煮てトッピングすると無くなってもずっとお皿を舐め回しています。そんな姿を見ると明日も頑張って作ろうって思います



 




20070219180440.jpg


週末は恒例のパン作り♪プチ食パンに挑戦しました。画像がボケてますけど。これって最初天気が悪くて思うように膨らまず失敗。気を取り直して再度挑戦して見事膨らみました


本当は甘く漬けたフルーツを入れるんだけど、甘いのは好まないので何も入れずに作りました。例の(笑)醗酵マーガリンを使ってあります。確かに香りが違う気がします。マーガリンなんで甘い感じと滑らかさもありますね。味も中々いいですよ。

  醗酵バター風味 
02/15.Thu12:43

20070215123719.jpg


バターって無塩と有塩のみだと思ってたら【醗酵バター】と言う種類もあるのを知ったのよ。あたしって勉強してるわぁ~


そこで早速師匠の@こぶたちゃまに聞いてみたところ、流石何でもご存知だわ\(◎o◎)/!


醗酵バターは独特な風味があるらしいのね。でも値段は1,3倍位高いようで、中々置いてないからもし見つけたら買っておいたほうがいいよ、と言うアドバイスを貰いました。


今日仕事の途中にあるパンの材料専門店で探したところ、それらしき物を発見!だけどお値段が安い。


これはお手ごろだわぁ~と思ってレジに向かいながら眺めてたら醗酵バターではばく【醗酵バター風味のマーガリン】と書かれてた。お店の人に聞いたら


醗酵バターは置いてないけど、ほぼ同じ風味のマーガリンで、生地に折り込みやすいのが特徴なんで、同じように考えてください


と言われました。どんな風味なのかとっても興味津々で買ってきました。週末はプチパン


に挑戦するつもり♪


上手くいくといいんだけどなぁ~♪

  又もやパン作り三昧 
02/13.Tue13:12

確実に趣味の粋に入りそうなパン作り・・・


お休みが続いたので頑張って作りましたよ。


今回は花音はは様のご指導の元再度アップルリングに挑戦しました。


 


20070213125751.jpg


注意した点は醗酵時間とふくらみ度


そして中に入れるリンゴの甘みです


この日は天気が良くて窓越しに入る太陽の恵みと言うか


暖かさで見事醗酵大成功!


リンゴの甘みはレシピ通りが一番いいみたいですね。


私は甘さ控えめにしちゃうんで、今回はレシピに忠実に作りました。


それからもう一点、注意したこと、それはレシピで設定されてる焼き温度


これが家庭にあるレンジによって温度差があるようなので、前回の仕上がりを見るともう少し温度上げてもいいかなぁ~?と思い、こおのアップルリングに関しては20度あげました


そしたらやはり結果は良かったみたい。こんがり焼き色も程よくて、トッピングのあられ糖もいい感じに仕上がりました。


 




20070213130246.jpg


これはプレッツェンと言うドイツのパン


朝食用に使われるようです。バターも卵も使わないでかわりにショートニングを使ってます。


私はパンてバターと卵は当たり前の材料だと思ってましたから何だか興味津々で作りました


焼き具合も中々いいでしょ?


これは初心者にお勧めの簡単で失敗しないパンですよ。


味は超シンプル、おかずを付けないとこれだけでは寂しいですけどね。


kartubiちゃんから頂いたジャムを付けて食べたら、贅沢ぅ~って感じがしました。


 




20070213130614.jpg


最後に胚芽ブレッド、これは小麦胚芽を入れてあります。


食感が凄くいいのよぉ


でね、ヘルシーなんで、我が家は大好評でした


 


レシピでの分量が一回に6個か多くて8個の分量なんで


何回も作らないといけなくて、中々生産が間に合いません(爆)


一種類捏ねて、醗酵の間に、もう一種類の準備をはじめ


次に又捏ねる・・みたいな繰り返しなんで、休む暇がありません。


でも、今回のように天気がいいと醗酵が十分に出来るんで最高です


これからは暖かくなるから作り安いですよね。


それから、我が家は道具も全然ないし、場所も狭いんで工夫して作業しないと


効率よく進みません。かなり知恵が必要です。


でも失敗しても、もう一回って気持ちになるし、参考にさせてもらえる先生方がネットには沢山いるんで、励みになります。


何より「美味しい~♪」の一言が家族から出ると俄然張り切ります!


シンプルパンがちゃんと作れるようになったら、少しずつ高度なパンにも挑戦できたらいいなぁ~?


それまで続くんだろうかぁ~?とか思いながら又頑張りまぁ~す(^O^)/

  ひこうき型のおすべり台 
02/13.Tue12:28

20070213122156.jpg


ここは、とある公園の一角


ひこうき型の運転席に座ろうとしているチビクリンちゃん


今日は天気に恵まれ暖かい一日


しかし、チビクリンちゃんには丁度いい大きさのこのひこうきだが


身長164cmの私にここに乗れと言う指令は中々厳しい


チビクリンちゃんの座ろうとしている向かって右側の通路


ここを歩かされ、そしておすべりを滑らされ・・・めっちゃ狭いやんけぇ




20070213122536.jpg


見よ!この勇姿!ジャストサイズな椅子に座れ!と命令されたが


両足先端しか入らなかった(T_T)


ハンドルさばきも軽やかに


「スーパーに行きましょう♪」


なんて誘われ、「そうね♪」とか答えた私・・・・


 


そしてひこうきから降りるチビちゃんを抱っこして、今度はお砂で遊ぶ所を動画で撮りました。見てね★


 


   
02/09.Fri14:18

20070209141044.jpg


我が家にも遂にあのお鍋がぁああ!!!!


そう、その名も【ル・クルーゼ】


をぃをぃ?何か違うだろう?と気づいた?気づいちゃった?


そんな貴女は中々のクルーゼおたく?


そう、これは何を隠そう(隠す必要無しだけど)まがいものだ(爆


先週近所のホームセンターで2000円均一のチラシに載った正真正銘のまがい物で御座います。


でも、このお鍋店頭に並んだ途端、直ぐ完売だったそうです。


私が呑気に夕方行った時には何処にも無くって、(T_T)泣いていたら(嘘)お店の方がメーカーに問い合わせて特別に一個だけ取り寄せてくれました。言ってみる物よねぇ~


あぁ~た!まがい物とは言えちゃんとしたメーカーの物だし


お値段が、これまた奥さん!2000円ぽっきりだしね。


片手じゃぁ持てない重さだし(爆


これで今夜は何を煮ようかなぁ~


  完成しました 
02/07.Wed13:48
主人の母へのプレゼントのブーケじゃなくケープでもなくショール♪完成しました。
以前の画像と変わらないかとお思いでしょうがサイズは一回りは大きくなってます。

20070207134652.jpg


【パイナップル編み】と言う模様で編みこんでます。8個も毛糸使ったので肩にかけるとき結構重い(爆)
アルパカだから中々暖かいぞ、だけど最近気温も上がってきて暖かいぞ。やばい(・_・;)早く送らないと、春が来ちゃう。


20070207134842.jpg

  アップルリング 
02/05.Mon11:59
20070205115319.jpg


マジでパン作りにはまりそうな私でございます。土曜日にアップルリング挑戦しました。レシピに載っている型より小さいサイズで作ったので上手く出来るかどうか心配だったのですが、ご覧の通り、結構いけてるでしょ?
だけど、これの中味に入れたリンゴの甘さが少なすぎてちょっと味気ない、で日曜日気を取り直して再度挑戦。なにしろ、花音はは様に試食してもらおうと思ってるから、気合入れて作り始めたら、sayaから電話で今からチビちゃん達と遊びに来る・・いいんだけど、これは上手く仕上がるのか???不安だらけの中、来た来た♪醗酵の合間にチビちゃんと遊んで、捏ね始めると一緒にやりたがるから、少しだけ生地を渡して遊びながら捏ね捏ね・・・二次醗酵の時追いかけっこになり、パン生地の上にどかぁあああ!!わりゃぁああああ!!!つぶれたぁああ!!
こんな事をしながら(T_T)何とか完成したんだけど・・・あまり出来が良くない。最初の方が断然いいから、こっちを送ろうと冷蔵庫見たら・・・殆どない!puri-papaが食べてたぁ(T_T)
申し訳ないんですけどぉ~花音はは様、この不出来な作で感想をお願い致します。赤ペン先生みたいなもんだね。くじけずに頑張りますんで。正直な回答お願いしたします。

  いつものスタイルで 
02/02.Fri12:30



寝るときは、お気に入りのベッドでそしてお布団を頭からすっぽりかけないと熟睡出来ません。
決して覗かないで下さい。では、おやすみなさい<(_ _)>
  面白いので 
02/01.Thu16:22
今度はプリンを。最近ダイエットしてるんでかなり痩せました。これでも痩せたんです。はい!自転車で帰ってきたあのお方をお出迎えしております。

  
  動画貼り付けました 
02/01.Thu15:21
歌って動き回るチビクリンちゃんの初画像です。画像が見難いのはじっとしていないからです。アンパンマンを歌ってるんだけど・・聞き取れるかなぁ~??


  春は未だ先 
02/01.Thu12:33
20070201123153.jpg


この間ネットで注文したアルパカ毛糸で義母にプレゼントする為のストールを編み始めた。パイナップル模様で編み上がれば上がるほどその模様が浮かび上がり楽しくなってくる♪2月に入ったけど未だ未だ肌寒い日も続くだろうから早く編み上げて義母の肩に掛けてあげたい。
| BLOG TOP |
最近のコメント
ブロとも申請フォーム
プロフィール

azuki

  • Author:azuki
  • イエローラブぷりんと暮らし始めて12年
    最初は犬育てに大慌てでしたけど、最近はのんびり、ゆったり優しいぷりんの呼吸に合わせて過ごしているはずの我が家
    やんちゃ猫ミルキーに振り回されたり、不思議人間puri-papanの言動に驚かされたり、超天然娘kaorinに笑わせられたりと中々静かに過ごす事は許されないようですね。
    そんな我が家を覗いてみますか?
最近の記事
CopyRight 2006 it's fine day's blog All rights reserved.
Photo material by Art-Flash 加工自由な壁紙と素材 / Template by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
